味のないパンにも味があると思う。

Flash全盛期から活動するインターネットマスター、年50冊以上の読書、ゲーム好きヲタク。鬱病を克服、あなたに元気とほっこりパンをお届けします。

味のないパンにも味があると思う

夜の散歩で不安を解消!5つのリラックス効果!

スポンサーリンク

f:id:lindalindapanda:20180707200856j:plain

夜散歩には心の不安を解消したり心を癒したりとリラックス効果がたくさんあります。

夜の散歩の5つのリラックス効果を紹介し、夜散歩のオススメしたいと思います。

のんびりと散歩をするととても気持ちいいですよね。

もちろん朝の散歩もすがすがしくて良いのですが、夜散歩にはより高いリラックス効果があります。

夜散歩のリラックス効果を最大限にあげるためには予定がもうこの後にない夜がとてもおすすめです(仕事終わりの週末など)

では、夜散歩の不思議な魅力をみていきましょう。

夜散歩の5つのリラックス効果

それでは夜散歩にはどのような魅力があるのか紹介していきたいと思います。

僕はうつ病で様々な対策をしうつ病と上手に付き合っています。

www.lindalindapanda.com

 そんな心が苦しくなることが多い僕だからこそ、この夜散歩の体験を非常に生々しく語ることが出来ると思います。

それでは一緒に夜散歩を楽しみましょう。

別世界を簡単に体験できリラックスできる!

僕が感じる夜散歩の魅力はずばり夜独特な町の雰囲気を味わえるところです。

ネオンが壊れていたり、トンネルの光が怖かったり、非常口の緑の看板が不気味だったりといつもと変わらない道のはずなのにどこか別世界に迷い込んだような幻想的感覚に陥ります。

と冒険家のように豪語していますが僕は不安症で物事の変化にとても弱い人間です。

大事なポイントはいつも知っている町並みで安心感があるなか少し冒険できるという環境。

安心感が前提にあるワクワク感の追加がストレス解消に効果抜群なのです。

ですので必ず知っている場所で夜散歩をしましょう(本当にこれ大切)

あなたの知ってる町が夜になるだけでこれほど別世界を簡単に楽しめるのです。

日が暮れたら夜散歩に出てみましょう!

夜散歩は世界の鼓動が聞こえて心がリラックスする!

夜のベンチに座りながら目を閉じてみてください。

普段意識することのない「木々が風でこすれる音」「池のカエルの鳴き声」「虫の音色」が一定の心地よいリズムで聞こえてきます。

この自然界の一定のリズムは鼓動と呼応するリズムなので癒し効果があります。

1/f(エフブンノイチ)ゆらぎといいます。

 

www.lindalindapanda.com

 

また風の匂いを感じることができ、とても良い思い出を運んでくるでしょう。

匂いって思い出を運んでくるから不思議ですよね。

そして大きく腹式呼吸をしてみましょう。

自分が世界に溶け込んでいくイメージが作れてものすごくリラックスできます。

f:id:lindalindapanda:20170310233119j:plain

夜散歩はひとりになることができて心がリラックスする!

夜の公園や大学はヒトとすれ違うことが少ないです。

この記事を読んでるあなたは人間関係に疲れていることでしょう。

僕も腕時計に支配され満員電車に揺られ嫌な会議に出席と人間関係でヘトヘト。

街ゆくヒトだかりをできるだけ無視して突っ切りたくなる日々。

夜散歩はそんな疲れた人間関係から解放されリラックスすることができます。

夜散歩は冷静になれて頭をリセットできリラックスできる!

仕事などで煮詰まった頭を歩くということでリセットすることができます。

夜散歩しているときだけでも頭をからっぽにしてしまいましょう。

ベンチに腰掛けてぼんやりと何も考えず自動販売機で買った飲み物を飲むのがオススメです。

たまには休んでもかまいません。

カラッポになった頭にはいいアイディアが舞い込んでくるものです。

夜散歩のあとはすぐに眠れる

夜散歩で体温が上昇しますが、散歩を終えて家にかえると体温が下がります。

この体温の落差がヒトを快眠へと誘う効果があります。

ほどよい夜散歩が良質な眠りを提供してくれるでしょう。

本当にびっくりするもので夜散歩にいった日は知らない間に眠ってしまいます。

鬱病の大敵は不眠だと言われています。是非不眠症の方も試してみてください。

一歩踏み込んだウォーキングアイテム

夜散歩からだんだん楽しくなってきたら本格的にウォーキングを始めてもいいかもしれません。

ウオーキングが楽しくなるアイテムとしてGPS腕時計があります。

僕は歩いた距離や場所、速度やカロリーなど計測しています。

心の癒しだけでなく歩くことで健康に対する意識改善にもなりました。

おわりに

夜散歩が不安を解消する!心を癒すリラックス効果でした。

なかなか外に出るのは億劫かもしれませんが是非1度だめしてみてください。病みつきになること間違いなしです。

ただ夜なので安全には十分気をつけましょう。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

良き夜散歩ライフを。