味のないパンにも味があると思う。

Flash全盛期から活動するインターネットマスター、年100冊以上の読書、ゲーム好きヲタク。鬱病を克服、あなたに元気とほっこりパンをお届けします。

味のないパンにも味があると思う

アイコンを描いてもらいました!あれ?…Twitterって卵アイコンじゃなかった?

スポンサーリンク

f:id:lindalindapanda:20180809205919p:plain


もし、ムロタピーズ(@lindalindapanda)でござる。

このたびブログアイコンを依頼して大満足のアイコンが出来上がりました。

むすぺろさんにブログアイコンを描いてもらいました

今回ブログアイコンを依頼させていただいた方がむすぺろさん(id:mskprpr)さんです。

むすぺろさんとは僕がブログをはじめたころから仲良くしていただいておりブログについて何かと意見交換や冗談を言い合う戦友です。

www.mskprpr.com

むすぺろさんはイラストの他にも育児ブログ(四コマ)を展開しており、その中に山椒くんといういたずらっこで超かわいい息子さんが登場します。

f:id:lindalindapanda:20180818200957j:plain

↑が山椒くんです(思わずイラスト依頼したくなるこの上ない可愛さ)

山椒くんが登場する四コマはどれもすごく可愛くて、妻が僕以上にむすぺろさんのブログにのめり込んでいきました。

山椒くんみたいないたずらっこだけど愛くるしい感じのアイコンにできたらきっとみんな親しみをもって接してくれるよね

という具合に妻と話をしていたのでした。

Twitter(ツイッター)で卵アイコンが廃止になった理由

そんなこんなでブログアイコンに対し漠然と重要性を感じ始めました。

みんなのアイコンをリサーチすべくTwitter(ツイッター)を眺めていたときのこと。

あれ…これアイコン設定してない人のアイコンだけど…

f:id:lindalindapanda:20180818202753j:plain

卵アイコンじゃなかったっけ!?

f:id:lindalindapanda:20180818203542p:plain

2017年には変更をしていたようです(気づくの遅過ぎですよね…)

以下の公式リンクよりその過程を確認できます。

Rethinking our default profile photo

卵アイコンが廃止になった理由の要約

上記リンクより記事を引用しますと

  • Twitterのコミュニティを構成する世界中の人々の多様性と表現力を色とりどりで強調して、新しい外観と感触でブランドをリフレッシュしました。これらのアイデアを製品に取り入れる私たちの作業の一環として、デフォルトのプロフィール写真を変更して、より多くの自己表現を促進する時が来たことに気付きました。
  • 私たちは、それが楽しくてかわいいと思っていたので、卵のデフォルトプロフィール写真を保管していた人がいることに気付きました。新しいデフォルト画像は、空の状態やプレースホルダーのように感じられ、人々が自分自身を表現する画像をアップロードすることを奨励することを願っています。
  • 他の人を嫌がらせする目的で作成されたアカウントでは、行動のパターンに気付きました。多くの場合、アカウントをパーソナライズする時間がかかりません。これは、既定の卵プロファイルの写真と否定的な動作との間に関連性を作り出しました。これは、まだTwitterを初めて使用していて、プロフィール写真をまだパーソナライズしていない人にとっては公正ではありません。

といった具合にかなり熱く語られております。

つまり要約すると…

・多くの方に独自のアイコンで自己表現をしTwitterをにぎやかにする

・(卵アイコンを好きな人がいる中)卵=スパムという認識が広まってしまった。

公式記事を読む限りTwitterのアイコンに対する想いってすごい熱量なんだな~

アイコン依頼は妥協してはいけない

前述のようにTwitterをはじめとした各種媒体をリサーチしていくうちにアイコンの重要性が浮き彫りになっていきました。

自分のテイストに合ったブログアイコンにすることでモチベーションもあがりますし、ブログ内でキャラクターを歩かせたいなとも思いました。

そんな矢先のことです。

www.mskprpr.com

我が家の妻が大のお気に入りであるむすぺろさんがイラストのお仕事をするということではないですか。

以下ではむすぺろさんの作品集をみることができます。

mskprpr.tumblr.com

さっそく以前より親しい戦友であり信頼のおける イラストレイターむすぺろに依頼をしました。

アイコンの重要性に燃えるぜビート真っ最中の僕は、イラストレイターむすぺろに色々な要望を出してしまったと思います。

アイコンを依頼するうえで重要なこと

イラスト依頼は単なるBtoCの取引でお互いが遠慮がちに完結してしまう場合が見受けられます。非常にもったいない。

アイコンの依頼に遠慮はいらない

これは双方がWINWINなゴール地点にたどり着くためには重要だと思います。僕は今後もむすぺろさんに依頼しようと思えるゴール地点でした。

むすぺろさんは僕の細かい要望に応えてくれ、そして数々の提案をしてくれました。

15パターン以上のラフから細かい塗りの工程まですべてにおいて何度も修正をしてくれました。

その素晴らしい全容をさらしたいほどの勢いです。今回は依頼者とイラストレーターむすぺろさんが共同して1つの作品を作ってくれたと思います。

※いや、ほとんど全てむすぺろさんの力なんだけど、僕の意見をうまい具合に昇華してくれて僕まで作ってる気になっちゃうくらい満足度高かったってことです。調子にのってすみません…(苦笑)

出来上がったイラスト

TOP画にもさせていただいているとおりこちらができあがったイラストです。

こいつが出来上がったときには飛び跳ねて喜んだものです。

f:id:lindalindapanda:20180809205919p:plain



さらにサプライズがありました

妻がむすぺろさんの大ファンだということを知ってくれていたのでサプライズでおまけアイコンをいただいてしまいました。

f:id:lindalindapanda:20180818212055p:plain

嫁タピーズとちびタピーズです。

この粋な計らいも飛び跳ねて喜びました。

ブログがとても鮮やかに彩られていきます。

3人で吹き出し会話をすることができるようになりました。

こら!ムロタピーズちゃんとむすぺろ様にお礼いいなさい!

むすぺろさんありがとうございました

ちびタピーズもついでにお礼いいなさい

あqwせdrftgyふじこ(※ちびたぴーずはまだ喋れません)

おわりに

むすぺろさん本当にありがとうございました。

アイコンを変えてからとても画期が出てきました。アイコンの力って本当に凄いんだなと実感します。

それと同時にそのような力を生む出せるイラストレーターさんって凄いなと尊敬した出来事でした。

僕も自分で絵を描いてみようとして失敗したのでなおさら…

www.lindalindapanda.com

むすぺろさんにイラスト依頼をされたい方はTwitterのDMなどから相談できるようなので是非。むすぺろさんのTwitter:@nemunemusandayo

それではまた!