味のないパンにも味があると思う。

Flash全盛期から活動をするインターネットマスターです。現実では素性を隠すためうつ病の薬を飲んで泣きながら会社に行ってます…なっ…仲良くしてくださいっ‼︎

味のないパンにも味があると思う

秘書検定2級で注意しないとあかん難問を怒り付きでまとめるブログ。

スポンサーリンク

f:id:lindalindapanda:20180513211253j:plain

こんばんは。ムロタピーズ(@lindalindapanda)です。

秘書検定の勉強を継続しています。

前回の秘書検定記事は多くの人にお読みいただき感謝しております。

 

www.lindalindapanda.com

秘書検定を難しく感じてしまうわけ

そもそも私が秘書検定を受験する目的は、愛すべき後輩に自我流で培った社会人マナーではなく正式なマナーを教えるためです。

しかしながら問題を解く上で「嘘こけや!これあきらかに正式なマナーちゃうやろ!」という部分がでてきます。

この原因はおそらく私自身がまだ秘書という立場でロールプレイできておらず、自分の感情を押し殺せていないために発生するギャップと考えます。

そこが秘書検定の最大の難所であると考えます。

秘書検定を合格するために

難所が頭でわかっていても社会人生活10年の凝り固まった石頭野郎がいまさら秘書になりきりロールプレイできるとも考えにくいのが本音です。

解決策として、当記事に随時更新で難問ポイントを書き連ねていきます。

ただ難問を書き連ねるだけでなく、そこに感じた怒りのコメントも付け加えます。

怒りの感情がミスの再発を防止してくれる狙いです。

秘書検定うけない人も社会人マナーの足しとして、またはただの雑学として楽しく読んでいただければ幸いです。

また秘書検定を受ける人は一緒に怒りを感じながら解答を覚えていきましょう(笑)

秘書検定難問ポイント集(※随時更新中)

問題(4月18日)

秘書A子の上司は個人事業主で、事務所への来客は多彩である。

次はA子が、親しい付き合いのある客への気遣いとして行ったことである。

中から不適当なもの選べ

 

1)上司がB氏と食事に行くと言ったとき、B氏には食事制限があったので、食事制限に差し支えない店を教えた

 

2)いつもシャレたジャケットを着こなしているC氏に装いをほめて体型はどう保っているのか尋ねた

 

3)上司の頼みごとを引き受けてくれたD氏が帰るとき、上司から聞いていたD氏の好物の菓子折を用意しておき、礼として渡した

 

4)季節のあいさつと言って訪れた行きつけの料理店のE氏に、近々取引先の接待があるようなのでお願いすることになると言った

 

5)古くから付き合いのあるF氏が訪れたとき、その日が誕生日だったので、お祝いの言葉を言った後、お変わりないですねと言った

はい、2番~!ちょっとプライベートなことに首つっこみすぎ~

は?ふざけんな!4番が正解だと!?

→【解説】体型うんぬんはここでは論点でない。上司の取引なので秘書が勝手に上司の利用する店をきめるべきではないのだ。つまりでしゃばりすぎ。であるのでここでの不適切は4となる。問題の本質を見極めろ。感情的になるな。

【怒り】こんなん2番が不適当やん!俺は小さいときからやせっぽっちなのがコンプレックスやのに体型のこととか秘書が聞いたらあかんやろ!

 

問題(5月13日)

次は秘書A子が来客に言ったことである。

適当か不適当か。

 

1)面談を終えて帰る上司の友人に、預かっていたコートを渡すとき

  「お預かりしておりましたコートでございます。こちらでよろしいでしょうか」

こんなん適当にきまってるやん!コート持ってきたってるし完璧やん!

は?ふざけんな!不適当だと!?

→【解説】コートに限らず客から預かったものは責任を持って保管するのが当たり前。「こちらでよろしいでしょうか」は本来間違いがあってはならないものなので言う必要なし!

【怒り】こんなんただの揚げ足とりやん!こんな上司おったら速攻嫌われて仕事円滑にすすむわけないやん!

という具合に検定まで随時更新していくので、みなさん楽しくマナーを学びましょう。

(なんだかいじわる問題みたいでちょっと面白い検定に思えてきたぞw)