味のないパンにも味があると思う。

Flash全盛期から活動するインターネットマスター、年100冊以上の読書、ゲーム好きヲタク。鬱病を克服、あなたに元気とほっこりパンをお届けします。

味のないパンにも味があると思う

大人が楽しむガチャガチャの世界まとめ!まだ子どものおもちゃって思ってる?

スポンサーリンク

近年のガチャガチャ(カプセルトイ)は、子ども達のおもちゃという既成概念を破り、大人でも集めて楽しい趣味として、多くの人々を魅了してやまない。

その規模はワールドワイドであり、旅行客がガチャガチャの聖地大阪日本橋の中心で「Oh!!!ジャパニーズ寿司のガチャガーチャ!!!HOOOO!!」と叫んでいる。

僕もそんなガチャガチャの魅力に取り憑かれた事務職系サラリーマンである。

大好きなガチャガチャを回すため、お昼ご飯がはるさめスープ1つなんてことは日常茶飯事だ。僕のデスクに淡々と並んでいくガチャガチャのフィギュアとはるさめスープは哲学的に同一の物質と言っても過言ではない!

ここにガチャガチャはるさめ協定をむすぶッ!!!!ウォォォオオオ!!!!

おっと失礼。せっかくきてくれたあなたよ。見捨てないでおくれ。

いまから大人が楽しむガチャガチャの世界を一緒に覗いていこう。

世界を覗き終われば、ガチャガチャマシーンを回すときの「ガチャガチャっ」という軽快な音色と手に伝わる微弱な歯車の噛みあう振動を体験したくなっているはずである。

さぁさっそくだが序章にこの画像を見てほしい。

f:id:lindalindapanda:20170614224316j:plain

えっ!!!!こんなん本物のヒキガエルですやんっ!!!!

最新のガチャガチャのクオリティは「ガチャガチャ≒本物」の高さまで迫りつつあるのである。まだガチャガチャが子どものためのおもちゃと思っているのであろうか?いや、この魅力をビンビンに感じ取れるのは大人であろう。

序章もこれくらいに、いまから僕がこれまで集めてきた「大人も楽しいガチャガチャ(カプセルトイ)」で特に楽しいものを独断と偏見でまとめたので一緒に見よう。

日々の疲れた心が癒されること間違いなし!ガチャガチャにはそんな魔力があると思うんだ。屁をこきながらごゆるりと楽しんでいってねっ!!!!

※随時更新中 平成30年4月15日更新

ガチャガチャの歴史と魅力

大人がより一層ガチャガチャを楽しむために「ガチャガチャのルーツ」を知っておくのが良いだろう。

ガチャガチャは日本の技術の塊だ。だってあんなに小さなカプセルにこれほどまでに繊細で精巧なフィギュアを詰め込めるんだよ。日本人の手先の器用さが生み出した代物に決まっている。

すなわちガチャガチャとは日本にルーツがある!!!!

さぁそうと決まればガチャガチャは日本の何時代に発明されたのかが気になり夜も眠れない。調べるしかない。参考文献ペラペラ~パソコンポチポチ~!

数時間後、僕は椅子ごと転げ落ち、床に後頭部をぶつけ泡を吹いていた。

どうやらガチャガチャのルーツはアメリカにあるらしいんだ!!!!

僕なりにガチャガチャの歴史を調べてみたから、時間のあるときに鼻をほじりながらで結構…是非リンクの記事を読んでみてほしい。

 

歴史も学べたことだし、いよいよ面白いガチャガチャをたくさん見ていこうか。

生き物系ガチャガチャまとめ

毎月20作品以上の新作ガチャガチャが発売されているのをご存知だろうか。

いざガチャガチャに興味を持って売り場に通うようになるとガチャガチャマシーンの入れ替え期間が非常に早いことに驚くであろう。

さらに人気商品ともなると入れ替え期間が早いうえに一瞬で売り切れるためガチャ激戦区と呼ばれている(僕が勝手に呼んでいる)

ガチャガチャに興味のない人は「え?子どものおもちゃが?」と思うかもしれないがガチャガチャ戦争は日常的に勃発しているのである。

そのガチャ激戦区で最も戦争が勃発しやすいのが、僕の一番好きな生き物系ガチャガチャである。どの作品もクオリティは高く造形から発色まで舌を巻くものばかりである。

さっそく僕のお気に入りをまとめてみたので楽しんでいってほしい。

「ヒキガエルとアマガエル」

 

これを発見したときは涙がでるほど感動した。

いままで色々なカエルのガチャガチャに触れ合ってきたつもりであった。でもこのガチャガチャに出会うまで気づかなかった。

いままで触れ合ってきたのはカエルはカエル(成体)だ!(はっ?)

このガチャガチャなんとたまごからカエルの一生をフィギュア化しているのである。

f:id:lindalindapanda:20170615072336j:plain

おわかりいただけたであろうか…完全にたまごである。

生き物フィギュア界で成体ではなく、たまご1つをカプセルに詰め込んだ作品がいままであったであろうか。

このガチャガチャに出会った日をガチャガチャ独立記念日(は?)と手帳に刻む。

おたまじゃくし、おたまから手の生えたもの…画期的すぎるガチャガチャだ。

「小さなペットアルテミア」 

 

生き物系ガチャガチャでたまげたものがこちらだ(こいつたまげてばっかりだな…)

そのむかし「シーモンキー(いわゆるカブトエビ)」が流行ったことを覚えてないだろうか?そうそう2000円くらいの育成キット。ルーペで観察しながら夏休みの自由研究をしたっけ。

それが満を持して…この時代に…蘇ったのである!!!!

お値段10分の1!200円のガチャガチャで再現しちゃうんだから凄い。

f:id:lindalindapanda:20170122135712p:plain

本当だ…本当に命がうまれるんだ…ガチャガチャで。

もちろん生き物を育てるにはそれなりの覚悟と責任が必要である。

このことからもターゲットは大人層であり、小さいころやってみたかったことを叶える「大人のためのガチャガチャ」であることが読み取れる。

僕は予言する。近いうちにうずらの卵育成ガチャがあらわれる(あらわれません)

◆ 

「ヤモリ大全3」

 

僕は爬虫類が可愛くて飼ってみたいんだけど、実際に生き物を飼うって難しいことだと思う。さっきもリアル生命体が誕生するガチャガチャを紹介したけど、しっかりと計画的に飼わなくちゃすぐに死なせてしまうからね。

そんなときは、まずこれを見て欲しい。

f:id:lindalindapanda:20170206220140j:plain

本物ですやんっ!!!!可愛さだけを僕に与えてくれる本物やん!!!!

「ガチャガチャ≒本物」の法則を見事に踏襲。ヒョウモントカゲモドキを飼ってみたかったんだけど、このガチャガチャであっさり満足してしまったさ。

今後この調子で「ヨロイトカゲ」が収録されたガチャが出てほしいと思う今日この頃。

「ウーパールーパーとベルツノガエルとアカメアマガエルとマルメタピオカガエル」

 

ガチャガチャのタイトルが超長くて度肝ぬいたけど(また度肝ぬいてるよ…)そのクオリティの高さに更に度肝抜いたのがこのガチャガチャ。

さきほど紹介した「ヒキガエルとアマガエル」の親戚ガチャガチャである。

メインのカエルさんはリンク記事に飛んでみてもらうとして…このウーパールーパーさんの圧倒的可愛さをご覧あれ。

f:id:lindalindapanda:20180305222230j:plain

あっぱれ!もうぬるっと感最高すぎです…先生…ぬるっと最高です。

もちろんタイトルにもなっているカエルたちのクオリティも最高潮に興奮ものである。

余談であるが最近ゲームセンターでウーパールーパーがUFOキャッチャーの景品として展示されているのを見つけた。

倫理観がどうとかいう話は置いといて、なぜウーパールーパーなのかという疑問が湧きさっそく調べていみると若い女性に「可愛い」と人気沸騰中のようなのである。

このガチャガチャ明日から会社の通勤バックにぶら下げていく宣言する。

「和狐コレクション」

 

京都のあやかしチックな雰囲気が大好きな僕。その中でも狐は格別で、「狐のお面の民芸品」を収集しては、嫁さんに邪魔だから捨てろといわれています(泣)

だれが捨てるかバーカ!

そんな狐好きがおすすめしたいガチャガチャはこちら…

f:id:lindalindapanda:20170403215621j:plain

めっちゃかわいくなくなくない~?(JK風)

大人ならではの古風な雰囲気と怪かしの楽しみ方。

ちなみにリンク記事では大惨事が起こっているので是非是非読んで疲れた心を笑い飛ばしてほしい。

不思議系ガチャガチャ

大人でこそ楽しめる魅力がそこにある。カテゴライズ不明のものを不思議系ガチャガチャとしてぶち込んだ(決してめんどくさかったわけではありませんっ!)

その実態は妄想上の生き物あり、都市伝説ありとワクワクがとまらないガチャたちのオンパレードである。

現実にないものをその手の中に表現できる素晴らしさ!!!!度肝をぬ…(もういいわっ!)

「もちばけ」

 

おもちがオバケになっちゃう…かりにも和菓子屋でそのようなことを想像したことがあっただろうか?

大人なら「は?お前何言ってるんだ」ってなりそうだけども、このガチャガチャでその増長し凝り固まった頭をかち割ってやろうか!!!!(何キャラ)

 見てほしい。このめちゃめちゃかわいいおもちのおぼけを。

f:id:lindalindapanda:20170205095507j:plain

ヨモギもちがあんこ吐いちゃってやんの(笑)

この独特の世界観にピンときた人はこのガチャガチャをコンプリートすることをオススメする。ほかのラインナップも素晴らしいものばかりだ。

特におしるこ。おしるこの中を白いおもちがお風呂のように気持ちよさそうに浸かっているのだ…ね?欲しくてたまらなくなってきたであろう?

「超古代の謎オーパーツ」

 

オーパーツというものをご存知であろうか?ざっくり簡単に言うと、大昔の古代の技術では作れないはずの超文明の工芸品のことである。この大昔では作れないはずのものが発掘された遺跡やら、昔の地層から出土されたものがオーパーツと呼ばれている。

もうこれを聞いてゾクゾクするであろう?

そんなものまでガチャガチャになっちゃってる現実を受け止めてくれっ!ビシッ!

f:id:lindalindapanda:20170401155717j:plain

黄金ジェット。古代のスペースシャトルといわれているものだ。

そんなものがいま、僕の手の上にあるのだ。ガチャガチャ凄い。このオーパーツから古代文明は地球外生命との接触があったことを想像させられたり…大人の興味をムンムンと刺激してくる超ロマンチックガチャガチャである。

「フルーツゾンビ」

 

僕の大好きなフルーツゾンビシリーズ。現在第3弾まで発売中の超人気シリーズである。もしかすると大人も楽しむガチャガチャの火付け役かもしれない。

腐った果物たちが襲ってくる強烈なガチャとふざけたコンセプトにも関わらず、その造形は「美」の一言。

f:id:lindalindapanda:20170204150742j:plain

写真を見ての通り全弾集めたくなること間違いなしでしょう。リンゴの取れかけた目玉やメロンの頭の大きさ。どれを見ても愛おしい。

僕はフルーツゾンビシリーズにおいては毎回コンプリートまでガチャを回し続けるようにしている。写真のメロンは8体持っているドヤァ…(運なさすぎ問題)

「神々の記カプセルソフトフィギュア」

 

もはやガチャは神様を手に入れる時代までに突入した証がこちらである。

おそろしい。我々大人は全知全能の神までもコレクションし楽しむ時代なのだ。

f:id:lindalindapanda:20170520111851j:plain

と、大げさに声を荒げたが…実際はこんな具合にデフォルメされてめちゃくちゃかわいいフィギュアになっている。ほかにも「ラー神」なんか大層な神様がラインナップされているわけだが、めちゃくちゃ可愛いのよ。

リンク記事にはメジェド様の伝説もばっちり解説してるからゆっくり読んでほしい。

「カイカブリ」

 

かわいいかわいい幼女がカイの中にスッポリはまっている。カイ×幼女。これを不思議系ガチャと呼ばずどこにカテゴライズすればよいのだろうか。

間違いなく「は?なんのこと?」状態であろう…画像みてもらったほうがいい。

f:id:lindalindapanda:20170622215948j:plain

文句なしでかわいすぎるでしょこんなの。

大人でこそ楽しめるこのミステリアス感。この幼女にはどのような運命が待っているのか…なんて想像しながらコンプリートしてしまった。

芸術系ガチャガチャ

近年のガチャガチャには人気デザイナーや、人気アニメーターが作品に参入している例がたくさんみられる。そのクオリティは言わずもがな天狗の鼻のように高く(たとえが悪すぎる)、大人であるからこそ良さをかみしめれる部分が大きい。

そんな有名人の手がけるガチャガチャを「芸術系ガチャガチャ」という(もちろん独断と偏見で勝手に呼んでいる…またかおまえ!)

ここではそんな芸術系ガチャガチャで僕のお気に入りを紹介させてもらうとする。

「びじゅチューン!せかいのびじゅつ品コレクション2時間目」

 

「NHK Eテレ」の美術関連のテレビ番組から現実の世界にバビューンと飛び出してきたのがこちらのガチャガチャである。

番組はオリジナルアニメーションとオリジナルソングが独特の世界観で魅力的である。果たしてその独特の世界観をガチャガチャで表現できるものであろうか…

f:id:lindalindapanda:20170507194020j:plain

できるのである!

このフィギュアは「真珠の耳飾りの少女」という絵画が元ネタである。しかしガチャガチャという立体表現が可能な媒体により、2Dから3Dの世界に昇華されたまさに画期的なガチャガチャといえよう。

なんとテレビ番組ではこの少女が忍者となってお宝を盗むと言うアニメーションが展開されている。僕の心も盗まれ…いやなにもない。

「リサ・ラーソンのガチャガチャ」

 

このガチャガチャ…当時オシャレ女子たちの間で爆発的に流行り、売り切れ続出の大人気ガチャである。ガチャガチャ業界には珍しく雑貨店の中などで販売されている。

大人気なのは当たり前。なぜならこのガチャガチャはなんとスウェーデン代表の陶芸家リサ・ラーソンさんが手がける作品なのである。

f:id:lindalindapanda:20170221203711j:plain

1度は見たことあるであろう赤しましまの有名なねこ。

普段はあまりガチャガチャに興味ない人もこれならお部屋に飾っておいても超オシャレでウケることは間違いない。

ここから大人が楽しむガチャガチャの世界の扉にはいってみないか?(カモンッ!!!)

アニメ系ガチャガチャ

忘れてはいけないのがアニメからガチャガチャに派生した作品。

このアニメからの派生にはア○パ○マンやプリ○ュアなど子どもたちに人気のものが多数あるが、その中でも大人が楽しめそうなものをピックアップして紹介したい。

思わず「おっ!」となるギミックのガチャガチャを見つけることができるはずだ。

「エクシードモデル ザクヘッド」

 

アニメと言えばガンダム。一昔前のガンダムのガチャガチャと言えば子どものころハマったゴム人形の記憶がないだろうか?

しかしいまのガンダムのガチャガチャにはものすごいギミックがある。私はビックリして度肝を…こちらをごらんください。

f:id:lindalindapanda:20170304172449j:plain

「ん?なんだ?このカプセルいつもと様子が違うぞ」

ガチャガチャマシンから出てきたこのカプセルが…なんと…なんと…

f:id:lindalindapanda:20170304172557j:plain

カプセルごとザクの頭になっちゃうのです。

この大胆なギミックには大人でも大満足の一品です。さらにこのザクヘッド。プラモデル並みのクオリティであり、目玉の部分がスライドしたり、ハッチが稼働したりとリアリティが半端ない一撃必殺商品となっている。

「ちびっとシン・ゴジラ」

 

シン・ゴジラが話題になって新しいが、ゴジラ第2形態の蒲田くんがツイッター等で大人気なのをご存知だろうか?

そのキモかわいさからソフビがバカ売れしたり何かとお騒がせしているが、実際グッズも少なくガチャガチャから発売してくれたのは実に嬉しい。

もちろんキモかわいさは健在だ。どうぞご覧あれ。

f:id:lindalindapanda:20170307221113j:plain

キ…キモかわいいね。

こういうニッチなところをつけるのもガチャガチャの魅力だと感じる今日この頃。

「黒ひげ危機一発」

 

もはや語ることはないであろう大ヒット商品「黒ひげ危機一発」

そんな黒ひげ危機一発が超小さいガチャガチャ用になって発売された。驚きなのがこの小ささで剣をぶッ刺すと黒ひげがバビューンと飛んで行くのだ。

f:id:lindalindapanda:20170317215827j:plain

子どものころに夢中になった人はとても懐かしいのではないだろうか。

リンク記事では黒ひげ危機一発の歴史にも触れているので是非楽しんでいってほしい。

おわりに

最後までお読みいただきありがとうございました。

大人が楽しむガチャガチャ。特に僕の気にいってる作品を独断と偏見で紹介させていただきました。

ストレス現代社会。オフィスデスクにちょこんと飾れば心がほっこりするのでオススメです。

当記事はこれからもガチャガチャを紹介し、随時更新の予定です。

それではよき大人のガチャガチャライフを!