味のないパンにも味があると思う。

Flash全盛期から活動をするインターネットマスターです。現実では素性を隠すためうつ病の薬を飲んで泣きながら会社に行ってます…なっ…仲良くしてくださいっ‼︎

味のないパンにも味があると思う

会社で電話応対が怖いときの対処法。心の持ち方を伝授する【電話恐怖症克服】

スポンサーリンク

こんにちは。ムロタピーズ(@lindalindapanda)です。

新社会人のみなさんいよいよ会社が始まりますね。この記事をご覧になっている頃には既に会社が始まっている時でしょうか。また若手の方でしょうか。

今回は社会人として10年以上経験を積んできた中堅サラリーマンの私が、皆さまの悩み「電話応対の心持ち」そして赤裸々と「電話応対の裏側」を伝授しようと思います。電話対応って何かと理不尽に感じることが多い業務ですもんね。

f:id:lindalindapanda:20180317174147p:plain

電話の受け答えや、身内に「さん」を使ってはいけないなどの細かいルールはそのうち身につくと私は思うのです。いまから執筆しようとしている記事に比べれば、そのようなマナーは実にくだらないものです。

それよりも私がお伝えしたいのは、もっと根本的なことで、少しでも電話応対が楽になる心の持ち方です。

 

新人・新入社員が電話に出ろというクソ習慣がはびこっている

新人は電話が鳴ったら真っ先に電話に出るのが仕事だ。

これは多くの日本企業による悪しき習慣であると私は考えております。

はい、あなたの仕事はまずは電話に出ることね。さっそくお願いね。

は…はい、わかりました(どうすんだよ…)

プルルルルルルル

おでんわありが▼○*■※△プギャプチャふじこ

おい、何やってんだよ!大丈夫かよほんとによークドクド

まぁこのようなところでしょう。特に会社に入りたての4月はてんてこ舞いですよね。「お前の仕事はとにかく電話にでることだ」と言われて育ってる方も多いはずです。

実際のところ、新社会人の方は固定電話を見慣れていないのではないでしょうか。時代はスマホです。「保留の仕方がわからない」「内線の使い方がわからない」当たり前です。電話のビジネスマナーがわからない。当たり前です。年配の上司というのはこのあたりの時代の流れについていけていない方が多く、電話応対ができないことに理解を示さない方が多いのです。

f:id:lindalindapanda:20180317175216p:plain

理解できないうえに、先輩上司は電話に出ることのメリットやビジネスマナーをくどくどと羅列してくるでしょう。たとえば「お客さんを覚えることができる」「色々な話から営業に必要な力を吸収できる」「ビジネスにおける言葉づかいが上達する」etc何かと必要以上理由を並べてきます(電話指導に命をかけているような上司もたまに見ます)

たわけっ!

そんなメリットやマナーが書かれた本は吐き捨てるほど売っていますし、ネットで少し調べれば情報もゴロゴロ出てきます。新社会人、そして今も電話対応を押しつけられている若手社員さん、安心してください。上司や先輩の言ってることは会社に勤めとけば勝手に身につくことです。

それよりも今回はもっと面白いこと知りましょうや。

おっどういうことでっか…教えてちょうだいっ。

なぜ上司や先輩はそこまで新卒に電話の教育をするのかの真実。

では、真実を言ってあげましょう。

上司や先輩社員も電話に出ることが嫌なのです。

目からウロコ~!

いえいえ、上司、先輩目線ではこれは周知の事実なのです。いま新卒や若手社員だからこの言葉を聞いて目からウロコかもしれません。上司先輩は過剰といえるまでに電話に出るメリットを口説き、新卒や若手社員に電話応対を押しつけているだけなのです。はっきり言って仕事が増えるのが嫌なのです。

この事実をしっかり知っておくことが味噌あり、心がかなり軽くならないでしょうか?なんだよお前も電話出るのが嫌なのかよぐらいの心持ちで。

電話恐怖症になっていませんか?そんなくだらないものに悩まされなくていいのです。そこまで自分1人で責任を抱える必要はありません。だって、単純に上司が嫌な仕事をあなたに押し付けているだけですもの。

いや、これは本当にお恥ずかしい話をしているのです。

f:id:lindalindapanda:20180317175814p:plain

これはとある居酒屋での話でした。私を含めた高校時代から仲の良い社会人10人中10人に、この「電話自分で出るの嫌。仕事増えるの嫌。」という共通の気持ちが混じっていると話をして盛り上がりました。仲が良く何でも話せる間柄の話なので信憑性は高いはずです(クズ社会人ばかり集まっていたら申し訳ございません笑)本当に恥ずかしい話と思います。私の会社では改善を求めて、全ての社員が年功序列関係なく電話に出るよう、長年かけてようやく体制が整いました。おかげで新人の離職率も圧倒的に減り戦力もグンと高まったと思います。この結果からも電話恐怖症の人数は一定数以上、それもかなりの数の新卒が悩まされているものと予想できます。

 

では、電話に出なくてもいいのかな?いいとも!

私個人的には別に新卒だからという理由で電話にでる必要はないと思いますが、そうは言っても若手が電話にでなければいけないのが、冒頭で述べた日本の悪しき習慣ですよね。あなたが出ないといけない。どう転んでもそんな状況なのでしょう。悲しいかな私個人が吠えたところで自分の会社かこのブログを目にとめてくださった方くらいにしか影響がございません。もっと人気や力のある人間であれば…すまぬよ。みんな。

でも心の持ち方。心が楽になる方法はお伝えできます。まずは先ほど 

先輩もゴチャゴチャいってるけどそれは言い訳が半分以上混ざっていると思っておけばよいこと 

そしてお次は電話対応しなければならないのであれば可能な限り電話業務を 利用してやるのです。

結局は電話に出ることになるにせよ、この利用してやるって気持ちが大事です。逆に光の速さで出てやればいいのです。

プルッ…ガチャ!(コンマ2秒!?)

f:id:lindalindapanda:20180317180136p:plain

ちょっと面白いでしょ?さらにこれには、もうひとつ面白い話があります。

先輩上司は実は電話の音が大嫌いなのです。外部からの電話が大嫌いなのです。だって仕事を頼まれるから電話がかかってくるのですから。

長年会社に勤めていれば大方の業務はこなせます。つまり何を頼まれても対応できるわけですから、電話をとれば対応しなければならず、電話は上司間でのババ引きゲームになっているのです。つまり上司は電話呼び出し音恐怖症なのです。めちゃくちゃ情けない社会現象ですよこれは。

結局モチベーションなんてない上司が多数です。それがコンマ2秒で捌かれればどうでしょう。全ての先輩がめちゃくちゃ助かり感謝の意をあなたに注ぎ、株はウナギ登りでしょう。

あいつが電話に出てくれる…ほんま安心や

どうせ電話に出るならこのからくりをおおいに利用シテヤルノデス。

 

新入社員であればあるほど超絶BIGチャンス!

情けない先輩だな~仕方ない。電話で株でもあげとこうか。

でもまって!仕事なんてまだわかんないから対応できないよ

そう!わからないから怖いんですよね!電話をとるのも。そこでもうひとつ楽になる心の持ち方

先輩に電話を繋ぎまくれ!

わからないから先輩に繋ぐ。当たり前のことです。妙な責任感から勝手な答えを出してしまう必要もありません。

おいおい、相手先何言ってるかまったくわかんねぇぞ。取りつげ!

新入社員はこれでいいのです。これが仕事です。

f:id:lindalindapanda:20180317190912p:plain

遠慮することなくバンバン取り次いでやりましょう。これは新卒や若手が唯一使える最強の武器です。若手の間にところかわまわず使ってやりましょう。

めんどくさがっている先輩も電話のやりとりに聞き耳を立てています。だいたいあっこれ俺にまわってくるわとわかっています。バコバコ繋いで問題ないぞ~と思っておくと心がすごく楽になることでしょう。

 

尊敬する上司を見つけよう

 お読みいただきありがとうございました。電話恐怖症に対する心の持ち方が変わり少しでも心が楽になれば幸いと思います。

最後にここでサンプルにした先輩や上司が全てではありません。

私自身電話恐怖症で困っていたときに、ここに書かれているような事実を今でも尊敬する上司が赤裸々に語ってくれたのです。面と向かってこのように上司として本来あるべき姿から逸脱した様を語ってくれる人もなかなかいません。私の心はスッと楽になりました。自分の弱さを語れることは現状の自分にとても自信があり、立派であると思います。その方はやはり独立をし大きな会社の社長としてビジネスを成功されております。今も繋がりがありますがとても変わらずに尊敬できる方です。その方は電話よりも面と向かって話すことはもっと大事だよとも教えてくださりました。

会社で勤めているときっとこの先尊敬できる上司に出会えることでしょう。良き上司に出会えるまで、きばりすぎずに気楽に頑張ってください。

私もこのように記事を書いておりますが電話恐怖症で悩まされました。相手の名前を間違えて怒られたり…そんなときまたこの記事に戻ってきて、肩の力を抜いてくださいね。

以上だめ中堅サラリーマンのたわごとでした。よければ他にもたくさん記事をかいているので読者登録、ブックマークよろしくお願いします。

それでは今日も1日良い日でありますように。