味のないパンにも味があると思う。

Flash全盛期から活動をするインターネットマスターです。現実では素性を隠すためうつ病の薬を飲んで泣きながら会社に行ってます…なっ…仲良くしてくださいっ‼︎

味のないパンにも味があると思う

複数の神社にお参りに行っても神様は喧嘩しないのか?

スポンサーリンク

f:id:lindalindapanda:20180703144342p:plain

神社へ参拝にいくときに2か所以上(複数)の神社をはしごすると神様が喧嘩してしまうのではないかと不安になったことはありませんか?

はたまた初詣のおみくじも良い結果がでるまで何度もひいてしまったりして大丈夫なのか心配になったり。

今日はみなさんの気になっている複数の神社に参拝しても大丈夫なのか記事にまとめてみました。

願い事ってどこの神社に参拝すれば1番いいの?

オススメはずばり家の近くにある神社です。

僕はお参りで大切なことは、とてつもない安心感をいただけることだと思います。

「地元の神様に昔からお世話になっていてお願いしたから大丈夫よ」という感じです。

僕が小さいころは母親と一緒に近所の氏神様のところにお願い事にいって優しい気持ちになったのを覚えています。

あのときの夕暮れ、夏のにおい、母親のやさしさは忘れられません。

この現代社会は、多くの不安が付きまといます。何か不安があるときに頼ることができるところがあるというのは大変心強いと考えます。

だからこそ自分の家の1番近くの神様に見守ってもらうのがいいでしょう。

そして自分に子どもができたとき、母親がくれた優しさと同じように、自分のこどもと一緒に神社にお願いに行くといいでしょう。

複数の神社にお参りに行っていいのか

ここで1つの疑問が浮かんできました。

2か所以上(複数)の神社にお参りに行っていいのかということです。

たとえば安産のお守りを複数買ったら、神様が喧嘩するなんて耳に挟んだことがあります。

しかし日本各地には安産で有名な神社が全国各所にたくさんあるわけです。

たとえば妻と夫の実家、2人の住んでる家ですら3つも神社が存在します。

そこにそれぞれ「安産」「学問」「あきない」で有名な神社を範囲にいれればそれこそたくさんの候補があります。

果たして神社を複数参拝してもいいものなのでしょうか。

ご利益が薄れたりしないものか心配になりますね。

複数の神社に行っても良い!

西日本の三社参り、東国三社参り、和歌山の三社参りというように複数の神社を参拝する風習もあり、複数の神社に参拝してはいけないという根拠はありません。

まぁたしかに考えてみれば、日本の八百万の神々が

おまえ!!昨日ココの神んとこ参ったからいじわるしたる!!

なんてこと言うわけないですね。

では、なぜこのような噂が流れたのかというと手当たり次第にお願いばかりしないようにという昔からのアドバイスなのでしょう。

神頼みも安定を得るために大切ですが、もっと重要なのは自分でたくましく生きてゆく力だという意味が込められているのだと思います。

f:id:lindalindapanda:20180703161227p:plain

戌の日の安産祈願にいってきた

たくさんの子どもを産む犬は昔から、安産の神とされてきたので、妊娠5カ月目に入った妊婦さんは、戌の日に安産祈願を行う風習があります。

僕も妻と安産祈願にいきました。

両家の実家の神社に自分たちの家の近くの氏神様、3つの神社でお願いをしてきました。

その甲斐あっていまでは夫婦3人元気に過ごしています。

すでに複数の神社にお参りに行って心配になってしまった人も大丈夫。

2か所以上(複数)の神社にお参りに行っても神様は喧嘩しません。