味のないパンにも味があると思う。

Flash全盛期から活動するインターネットマスター、年100冊以上の読書、ゲーム好きヲタク。鬱病を克服、あなたに元気とほっこりパンをお届けします。

味のないパンにも味があると思う

リアルな「生き物」が大量発生する面白いガチャガチャ【アルテミア】

スポンサーリンク

f:id:lindalindapanda:20170122140641p:plain

先日ヲタクのサンクチュアリである大阪日本橋に行ってきました。

日本橋は僕にとって嫌なことをすべてを忘れさせてくれる最高の場所です。

僕はカプセルトイ(ガチャガチャ)が趣味で日本橋によく探しに行きます。

今回はそこでとてつもなく面白そうなカプセルトイを発見いたしました。

「小さなペットアルテミア」です。

1回200円のカプセルトイながら本当に命をもったリアル生き物が生まれるのです。

ガチャガチャの中に生命体がはいっている時代になったのかと度肝を抜かれました。

f:id:lindalindapanda:20170122132105p:plain

アルテミアってどんな生き物なの?

アルテミアとはブラインシュリンプと呼ばれる塩水に住む小型の甲殻類です。

田んぼなどで見られるカブトエビなら見たことありませんか?

簡単にいえばそのカブトエビの親戚です。

アルテミアの他にも少し品種改良を加えた「シーモンキー」や「おばけエビ」や「トリオプス」といった仲間がいます。

おもちゃ屋さんで夏休みの自由研究のシーモンキーやトリオプス育成キットが売られているのを見たことはないでしょうか?

ガチャガチャの気になる中身を見ていこう

さっそくガチャガチャの開封をはじめていきましょう。

まずカプセルをあけて中身を取り出します。

3つの袋と説明書がでてきました。

ちなみに説明書をほとんど読まずに育成を始めた僕。

のちに悲劇をもたらすことなど知るよしもありません…

f:id:lindalindapanda:20170122133009p:plain

f:id:lindalindapanda:20170122133359p:plain

海水の素、たまご、えさが入っておりました。

まずは海水の素をコップに注いだ水に入れて1日カルキを抜く作業にとりかかります。

は…はやくたまごを入れたいんじゃー!

生き物を育てるのだから水のカルキを抜くことは当たり前なのですが、カプセルトイの魅力ってインスタント性にあると思うんですよ。

1日我慢しなければいけないことがとてももどかしい。

購入される方はこのワクワクに耐える1日間が必要であることにご注意ください。

たまごの投入していこう

ここで僕は大失敗を犯します。

説明書には、たまごを開封したら爪楊枝の先なのでチョコチョコっとたまごを着けて水に投入してくださいとあります。

つまりたまごは極少量でいいのです。

つまようじのさきっぽだけでもたくさんのたまごがついています。

僕は説明書を読まずに、はやる気持ちを抑えきれず…

f:id:lindalindapanda:20170122134435p:plain

ドバーッ(袋のたまご全投入)

やってしまいました。何も気づいておりません。

この時点では妻に

これ入れたら生き物うまれるねん!めっちゃすごない?いまのカプセルトイ

と自慢げに語っています。

ここから24時間後いよいよアルテミア君たちが爆誕するのですが…

まさかのアルテミア大量発生!【閲覧注意】

f:id:lindalindapanda:20170122135113p:plain

オーマイガ!!

この白いつぶ…水の泡じゃありません。

全部アルテミア君なのです(うじゃうじゃ~) 

これがすべてピクピクピクピクと動き回っておるのです。

たまごの量を間違えたおかげで大発生してしまいました。

妻はもちろん

キャーー!田んぼに捨ててきなさい!

と激怒しています。

しかし、せっかく爆誕した気持ち悪いかわいいかわいいアルテミアを田んぼに逃がすなんてことはできません。

ちゃんと育てるからっ!おかーさんお願い!

となんとか説得しました。

3日後のアルテミアたち

えさを与えながらアルテミア君を観察すること3日。

ずいぶん大きくなりました。

f:id:lindalindapanda:20170122135712p:plain

ここまで大きくなると足を動かして泳ぐ様子や、エビの姿に近づいていることがわかります。

またとある方に聞いた話では、アルテミアの飼育は少し過密すぎるほどに育てることが育成のポイントらしく、たまご大量投入は奇跡的に良い結果だったようです。

結果オーライですが何事も説明書はよく読むよう反省いたします…

おわりに

このように現在のカプセルトイ(ガチャガチャ)はインスタントに生き物を発生させ飼育できてしまうまでに進化を遂げたのでした。

夏休みの自由研究や生き物を育てることを学ぶ機会にもすごく面白いカプセルトイではないでしょうか。

良ければ他のカプセルトイの記事も読んでみてくださいね。

www.lindalindapanda.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

「小さなペットアルテミア」みかけたらぜひ買ってみてくださいね。