味のないパンにも味があると思う。

Flash全盛期から活動するインターネットマスター、年100冊以上の読書、ゲーム好きヲタク。鬱病を克服、あなたに元気とほっこりパンをお届けします。

味のないパンにも味があると思う

YouTubeどうすればチャンネル登録者が増えるのか!人とは違う動画「フィッシュアイコンバージョンレンズ」で差をつけよう。

スポンサーリンク

f:id:lindalindapanda:20170115150626p:plain

・人とは一味違った動画が撮りたいんだけど…アイデアない?

YouTubeで魚眼効果(魚眼風画角)を使って動画撮影したい!

・魚眼レンズを安く手に入れる方法ない?

・マイクロフォーサーズシステム規格の魚眼レンズ高いよ

スマホだけど、魚眼レンズの効果が出したいんだけど…

・実際、魚眼レンズ風の効果を見てみたい!

魚眼レンズってどんな種類があるの?

カメラで使用する写真レンズの1種で、全(円)周魚眼と対角線魚眼があります。

f:id:lindalindapanda:20170115152706j:plain  f:id:lindalindapanda:20170115153107j:plain

左が円周、右が対角のものでどちらも周囲が歪んでみえますね。

めちゃくちゃオシャレで人とは一味違った写真や動画を撮影することが可能です。

魚眼レンズが欲しくてたまらなかった理由。動画撮影時に絶大な効果。

僕は、YouTubeに動画投稿をしています。

長年(4年ほど)動画を撮影していると画質や画角など改良したいところがたくさんでてきます。

今回は動画の質向上をさせ更なるチャンネル登録者の増加を狙うため「魚眼レンズ」の購入を検討しました。

魚眼レンズには僕にとって様々なメリットがあると考えました。

・他の投稿者とは違う画角でユニークな動画が撮りたい。

・超広角で大きい商品もラクラク紹介できる。

・部屋が狭くても広く見せることができ解放感が生まれる。

・自分の周りまで写りこむので雰囲気を視聴者に伝えることができ親密度が増す。

これらが可能になると思えばいてもたってもいられなくなり、魚眼レンズの研究をしまくることになります。

キーボードをポチポチ…

そこで驚愕の事実を知ることになります。

高額な魚眼レンズ…購入断念か!?

私の動画撮影の要となるカメラ「DMC-G6」です。

レンズマウンドがマイクロフォーザーズマウントなためマイクロフォーサーズシステム規格のレンズを使用しなくてはなりません。

意を決して「意思決定最高機関」の妻に交渉をする

魚眼レンズゆうのがあるんやが買ってええか?

あんたのおこづかいでなら買ってええよ

ほんまか!たぶん1万円くらいやろうから頑張ったら買えるから買うで~

パソコンでポチポチポチ…

お!ええのあるやんけ!これなんぼくらいやろか

価格comポチー

うそやろげ!7万円が最安値になっとるぞ!

そんなんあかんにきまってるやろ。あんたが先月もクーラーつけまくってたせいで電気代どんなけかかってると思ってうんたらかんたら(何故か説教が始まる)

う…嘘にきまってるやん!こんな高級な魚眼レンズ買うわけないやんけ…(くそ~)

パソコンポチポチ~

嘘やん!全部6万越えてる!買ってええか?

あほかっーーーー!

マイクロフォーサーズ規格の魚眼レンズは、おこづかい制の私にとっては買えるはずもなくここから代替案を考えていくことになります。

スマホはコレさえあれば問題なし!激安の「魚眼/マクロ/広角セット」

僕はここで友人がスマホで簡単に魚眼レンズ風画像が撮れると言っていたことを思い出しました。

そういえば、スマホに何かかぶせてたな。どれどれ検索…これか!

カメラレンズキット クリップ式3点セット(魚眼、マクロ、広角)

正直、スマートフォンやタブレットで撮影している方であればこれで十分なほど高性能です。

しかし長年動画投稿をしてきた僕はどうしても高画質を求めたい。

ここであきらめるわけにはいきません。

ネットの波にさらわれ検索をすすめるうちに運命の出会いが訪れます。

ついに発見コンバージョンレンズ(DMW-GFC1)

そうか!その手があったか!

レンズごと替えるのではなく既存のレンズにコンバージョンレンズをかぶせて魚眼の効果を作ることができるんだ。

ついに発見したのがこれ。

Panasonic フィッシュアイコンバージョンレンズDMW-GFC1

f:id:lindalindapanda:20170115181529j:plain

価格がなんと1万円と安価「対角線魚眼」効果がばっちり作れます。

僕がしたかったことをすべてかなえてくれるものでした。

これでチャンネル登録者倍増計画を開始できます。

DMW-GFC1を使用する注意点

まずとても大事な注意点

レンズにかぶせて装着するので基礎となるレンズがコンバージョンレンズに対応したレンズがあります。

対応レンズ:H-PS14042 H-H014 H-H014A

これら以外のレンズには対応していないので、もし持っていない方は同時に購入しなくてはいけません。

僕のおすすめはH-H014です。

実際にいまもH-H014で撮影しています。

H-H014には新型(焦点をあわせる際に駆動が静か)があるのですが、古い型を中古で探せば価格も1万円しないくらいで機能も十分です。

次に画角です。

一般的には魚眼レンズは180度の画角ですが、こちらのコンバージョンレンズは120度になっています。

画面の端がかなりグニャっと曲がったものを撮りたい方には物足りないかもしれません。

しかしYouTubeの撮影で利用するには十分と思います。

むしろ曲がりすぎず使いやすいので120度くらいが一番オシャレで視聴者の方も見やすいでしょう。

DMW-GFC1の効果

それでは、さっそく撮影したものを見てください。

距離は画像のように固定してあります。

画像は動画モードで撮影したものをキャプチャーしたものです。

つまり実際YouTubeに投稿する動画そのものの雰囲気です。

f:id:lindalindapanda:20170115165808j:plain

まず標準レンズH-Fs014045での動画撮影の一部

f:id:lindalindapanda:20170115165957j:plain

次に、コンバージョンレンズを装着する前のH-H014(広角レンズ)

f:id:lindalindapanda:20170115170049j:plain

f:id:lindalindapanda:20170115170243j:plain世界が一気に広がっているのがおわかりいただけますか?

撮影距離は一切変えていません(純粋にレンズのみの力です)

人形が3体一気にはいりました。

画像に映っている窓枠や机の端にも注目してみてください。

120度の緩やかでオシャレなカーブをしているのがわかると思います。

おわりに

このコンバージョンレンズを使用することによって動画のアイデアの幅が増え、PVも増加いたしました。

画質も落とすことなく効果な魚眼レンズには手が届かないけど人とは一味違った動画がとりたいときには効果抜群です。

これから魚眼効果を使った動画投稿を検討している方や、ここでは記載していませんが写真撮影にも効果絶大です。

この記事でみなさんのYouTubeライフが楽しくなりますように。

最後までお読みくださりありがとうございました。