味のないパンにも味があると思う。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

味のないパンにも味があると思う。

大人の心をゆるりと癒すブログです。悩みの多い社会人、癒しのおもちゃやアプリ、暮らしのライフハックなどで楽しく一緒に乗り切りましょう。

味のないパンにも味があると思う

心がいっぱいいっぱいでしょ?夜散歩で解消できる5つのリラックス効果。

f:id:lindalindapanda:20170310232925p:plain

こんばんは。ムロタピーズです。

今日は疲れた心を癒す夜散歩をご紹介したいと思います。

のんびりと散歩するととても気持ちいいですよね。

もちろん朝の散歩もすがすがしくて良いのですが、よりリラックス効果を高めるためには、予定がもうこの後にない夜がとてもおすすめです。

では、ゆるりと不思議な夜散歩の魅力をみていきましょう。

 

 夜散歩の5つのリラックス効果

それでは夜散歩にはどのような魅力があるのか。

私の実体験から生々しく語っていきたいと思います。

 

別世界をインスタントに体験できる

私が感じる夜散歩の魅力はずばり「夜独特の町の雰囲気」を味わえるところです。

ネオンが壊れていたり、トンネルの光が怖かったり、非常口の緑の看板が不気味だったりといつもと変わらない道なのにどこか別世界に迷い込んだような幻想的感覚に陥ります。

と冒険家のように語っておりますが、私は不安症で物事の変化にとても弱い人間です。

大事なのはこのいつも知っている町並みの安心感がありつつ、少し冒険できるという環境。

この環境が引き起こす安心感前提のワクワク感がストレス解消に効果抜群なのです。

改めて文字にすると小心者やな~こいつ(笑)

いやいやほんと…あなたの知ってる町が夜になるのを待つだけで別世界をインスタントに楽しめるので、日が暮れたら散歩に出てみましょう!

 

世界の鼓動が聞こえる

夜のベンチに座りながら目を閉じてみてください。

普段意識することのない「木々が風でこすれる音」「池のカエルの鳴き声」「虫の音色」が一定の心地よいリズムで聞こえてきます。

この自然界の一定のリズムは鼓動と呼応するリズムなので癒し効果があります。

また風の匂いを感じることができ、とてもよい思い出を運んでくるでしょう。

匂いって思い出を運んでくるから不思議ですよね。

そして大きく腹式呼吸をしてみましょう。

自分が世界に溶け込んでいくイメージが作れてものすごくリラックスできます。

f:id:lindalindapanda:20170310233119j:plain

 

ひとりになることができる

夜の公園や大学はヒトとすれ違うことが少ないです。

この記事を読んでるあなたは人間関係に疲れています。

私も腕時計に支配され満員電車に揺られ嫌な会議に出席と人間関係でヘトヘト。

街ゆくヒトだかりをスーパースター状態で無視して突っ切りたくなる日々。

なんやよ~わからんけどめちゃ疲れてるんやなぁ~

夜散歩はそんな疲れた人間関係から解放されリラックスすることができます。

 

頭をリセットできる

仕事などで煮詰まった頭を歩くということでリセットすることができます。

その散歩しているときだけでも頭をからっぽにしてしまいましょう。

ベンチに腰掛けてボーっと何も考えずコーヒーを飲むのがオススメ。

ヨダレが垂れてもオッケーなんやでぇ

カラッポになった頭には案外いいアイディアが舞い込んでくるものです。

 

すぐに眠れる

夜散歩で体温が上昇しますが、散歩を終えて家にかえると体温が下がります。

この温の落差がヒトを快眠へと誘う効果があります。

ほどよい夜散歩が良質な眠りを提供してくれるでしょう。

本当にびっくりするもので散歩にいった日はコックリいってしまいます。

是非不眠症の方も試してみてください。

 

散歩にいけないほど元気がないとき

そもそも散歩にいける元気がないときは山ほどあります。

何をするのも手がつかないときがありますよね。

そんなときに散歩しろなんて言われても、こっちはそれほど元気じゃないんじゃ!ってなってしまいます。

よい方法があります。

以前書いたこちらの記事で、心を癒してみてください。

www.lindalindapanda.com

必ず癒えます。

 

 一歩踏み込んだウォーキングアイテム

夜散歩からだんだん楽しくなってきたら本格的にウォーキングを始めてもいいかもしれません。

ウオーキングが楽しくなるアイテムとしてGPS腕時計があります。

歩いた距離や場所、速度やカロリーなど他にも色々計測できます。

おわりに

今日は心がいっぱいいっぱいでしょ?夜散歩で解消できるよという記事でした。

これから春に向かってだんだんと暖かくなってきます。

夜散歩がとても快適にできる季節なのでぜひ試してみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログではおもちゃやアプリなど大人の心をゆるりと癒す記事をたくさん書いています。

よろしければブックマークやお気に入り登録お願いいたします。