味のないパンにも味があると思う。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

味のないパンにも味があると思う。

大人の心をゆるりと癒すブログです。悩みの多い社会人、癒しのおもちゃやアプリ、暮らしのライフハックなどで楽しく一緒に乗り切りましょう。

味のないパンにも味があると思う

【ブログ運営報告】はてなブログ仲間に感謝の2ヵ月

こんばんは。ムロタピーズです。

本日は2017年1月後半よりブログをはじめ約2ヵ月経過したので運営報告をしたいと思います。

月初のみなさんのブログ運営報告をとても楽しみにしております。

どんどこどんどこ記事更新される運営報告。そこに一喜一憂が詰まっており、失敗や成功など勉強になるところもたくさんでじっくり見させてもらっております。

仲の良い(勝手におもってるだけかもしれません。ごめんなさい)ブロガーさんたちの成長をみると自分も頑張るぞとすごく励みになります。

本日の目次

 

 

アクセス(PV)結果

f:id:lindalindapanda:20170402154255p:plain

3月は1つ記事のバズがありました。PV数が突出してくれたのですがそれを除けば

1月1日平均PV数は約20人

2月1日平均PV数は約50人

3月1日平均PV数は約200人

となっております。

ブログ界では約2ヵ月で月間10万PVを突破するようになったなんて言葉をよく耳にしますが到底私のような凡人には無理な話です。

 

はてなブログの仲間に本当に助けられて生きている。ありがとう。

それでもPV数が伸びていっているのはハッキリ言ってはてなブログのブロガーさんのおかげだと思います。

こちらの記事の中にある見出しを読ませていただき心が動きました。

www.pororoca-egg.com

ポロロッカさんすみません。勝手に仲が良いと思わせてもらってます(笑)

この記事は超弱小ブログから弱小ブログへ移行するためにやったことのまとめなのですが、この超弱小から弱小という部分が謙虚でいいですよね(笑)

この中で他のブロガーさんと絡みアクションを残せというものがございました。

1月にはてなブログをはじめた私は右も左もわからずに自分の記事を投稿。

よっしゃ~これでみんなに見てもらえれるで。ふぅ。

という具合でパソコンの電源を落としていました。

いまから思えばアホの極みですね。どれだけ自己中心的なのか(笑)

それこそ無人島で地面にSOSよろしく「勉強が楽しくなる秘密道具!」ってデカデカと書いて誰がこの記事を見つける。

見つけたとして誰がその無人島に下りてきておっさんの記事を読むんでしょうか。

f:id:lindalindapanda:20170402173120p:plain

 

他のブロガーさんと絡むとどのような変化がおきてきたのか

さて前述の記事を読ませていただき、ようやくブログというものの本当の楽しさがわかってきたわけです。

ブロガーさんの記事を読ましてもらうと皆さんとても色々なことを書いているわけです。

それを読むことが楽しくて楽しくて仕方ない。

もともと書くことが好きだった私。読むことがこんなに楽しいことだったなんて。

私がまったく知らない世界のことを書いていたり、趣味が合うなと思う人がいたり、ときにはどうしようもなく疲れた心をふと癒してくれる記事だったり。

そんなときこっそり我が無人島からブックマークいう名のボトルメールを流すのです。おもしろい記事ありがとねって具合に。

するとなんとボトルメールを見たブロガーさんはこちらの記事にも興味を持ってくれて無人島に遊びに来てくれるのです。優しすぎる。

そこで初めて相互の交流。この瞬間が嬉しくて嬉しくてたまりません

ようやく無人島に人がやってきてくれて、さらにはブックマークという名のイカダの部品をくれるのです。このイカダの部品。一生懸命集めるのです。

たまに言及という心の底から嬉しい行為もしてくれるわけです。

zatsugaku.hatenadiary.jp

言及はやはり嬉しいです。記事を良いと思って(悪いと思ってかもしれないけど)自分の大切なブログに組み込んでくれることは名誉なことだと思います。

すみません。話がそれました。イカダの部品です。

このブックマークというイカダの部品が集まればようやく無人島から離れて他の島との交流が生まれます。これが3月に増加したPVの増加原因です。はてブですね。

 

これからもブロガーのみなさんよろしくお願いします。

イカダをこぎながら最近たくさんのブロガーさんたちと絡ませていただいております。

若干2ヵ月強ですが楽しくブログをやっているのはみなさんのおかげです。

ようやく無人島から近辺の島までえっちらほっちら船をこぎ出し、それが楽しくて仕方がない。これからもみなさんの記事を読ませていただいて勉強したり笑わせてもらったりしたいと思います。

こっそりブコメというラブレターを送らせていただきますので、交流してくれればとてもうれしいです。

また新しい島をみつけたらボトルメールを受け取ってくださいね。

趣味はそれぞれあると思いますが同じブロガー目指すものは同じだと思っています。

 

そしてしっかりと自立しなくてはいけない。

仲間ブロガーさんたちの力ははかりしれなく大きい。私にとっては今後もはてなブログで楽しんでいく礎となることは間違いないでしょう。

悩み苦しみ色々なことがあると思いますが助け合いたいものです。

そんな中、現在我がブログの流入源は9割がはてなブックマークによるものです。

より強固で安定したブログを作るためには我が無人島にでっかい看板をたてて住民になっていただき、検索流入を増加しなければなりません。

根強い人気を誇るブログになっていきたいと思います。

 

今後の目標

前述のとおり記事の検索流入を増加が課題だと感じております。

しかしまったく知識がないため、みなさまのブログを漁りまくりたいとおもいます。

過去記事のリライトによる効果が大きいと分かってきました。

他にもまだまだ未熟者な私ですのでリライトや検索流入関係の記事があれば教えてほしいところでございます。

 

収益関係で嬉しかったこと

グーグルアドセンスにおきましては1カ月の死闘のうえ2月下旬に合格いたしました。

www.lindalindapanda.com

 収益においてはバズのおかげではてなPROを今後3ヵ月分使用していけるほどはありました。完全に嫁さんには内緒でございます。

またアマゾンアソシエイトのほうで何点か商品をかってくださった方がいました。

自分が使用して本当に良かったものや読んで肉となり血となった本を紹介し、そのレビューで商品を買ってくれるなんてこと本当に嬉しかったです。

当面の目標は諭吉さんが面をあげぇ~~~いと微笑んでくれたらと思います。

 

まとめ

運営報告というよりは、みなさまへの感謝や自分の今後の目標になってしまいました。

しかしながら本当にこんなに楽しくブログができているのは仲良くしてくださるみなさまがいてのことだと痛感しています。

これからも着実に歩んでいけたらと思いますのでみなさまどうぞよろしくお願いいたします。

またはじめて私のブログを読んで人も仲良くしてくださると嬉しくて喜びます。

それではまた明日っ!