味のないパンにも味があると思う。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

味のないパンにも味があると思う。

大人の心をゆるりと癒すブログです。悩みの多い社会人、癒しのおもちゃやアプリ、暮らしのライフハックなどで楽しく一緒に乗り切りましょう。

味のないパンにも味があると思う

「スクイーズ」をフニフニしたら心が不思議なほど落ち着いた話

こんばんは。ムロタピーズです。

最近仕事でめっきり心が弱っており、家に帰ってきてもソワソワ仕事のことが気になり鬱でふさぎこむ日々。

そんなとき友人が「これ触ってると心が落ち着くで」と自分のカバンにつけていたスクイーズをくれました。

スクイーズってなんやろと触ってみるとフニフニした低反発の感触が気持ちよくて、本当に心が落ち着く落ち着く不思議なおもちゃでした。

こんな素敵な癒しグッズがあったのかとさっそく調べてました。

なんとOLから女子中高生、小さなこどもたちの間でもめちゃくちゃ大流行しているではないですか。

今日はみなさんにもそんなスクイーズの魅力を伝えたくて記事を書きたいと思います。

ごゆるりコーヒーでも飲みながらお読みくだされば嬉しいです。

 

 

スクイーズとは

私はスクイーズという言葉すら全く知りませんでした。

なぜいままでこんな心を落ち着かせることができるアイテムを知らなかったんだ…。

スクイーズとは英語で押しつぶすとかしぼるという意味なのですがその名の通り、へこませたり、ねじったりしても低反発でじんわ~りと元の形に戻るおもちゃです。

私はこのハンバーガーを友人からいただいて愛用しているのですが

f:id:lindalindapanda:20170321215443j:plain

他にもこんなに可愛くておいしそうなものもたくさんあります。

f:id:lindalindapanda:20170321203802j:plain

出典:Amazon CAPTCHA

まるで本物の食べ物みたいですよね。

小さい子どもたちの間でもおままごとで使ったりしているようです。

この低反発の感触が気持ちよくてOLから女子中高生まで幅広くヒットしています。

ちなみに、スクイーズには様々な種類があり、反発具合も比較的すぐにもとの形状に戻るものからじんわ~りと戻る超低反発のものなど様々です。

 触った感触もスライムみたいなものから、本当の焼き立てのパンみたいなものまで数多くあり、色々な種類をコレクションするのも大ヒットしている楽しさの秘密です。

 

 

なぜ心が落ち着くのか

f:id:lindalindapanda:20170321215110j:plain

なぜこのスクイーズをムニュムニュすると心が落ち着くのでしょうか。

心理学的に気持ちの良いものを触ることで人間の心は癒されると言われています。

確かに私も気持ち良すぎてじゅうたんを永遠にさわさわしていたことがあります。

流れる水を永遠と指の先で触り続けていたこともあります。

砂場の砂を永遠と右手から左手に、また右手に左手にとさらさらしていたこともあります。

おいおい…大丈夫かっ俺!?(笑)

スクイーズもこれらと同じでヘコませては戻りムニュムニュムニュと永遠に触り続けることができます。

また低反発でじんわりと指を包むように元の形に戻る感触が狂おしいほど人を病みつきにします。

このようにスクイーズは心理学的にも注目されている「触ること」による癒しの効果を最大限までに高め、私たちの心をゆるやかに落ち着かせることができます。

 

日常に溶け込む癒しこそ至高

普段私のスクイーズはさりげなく机の横においています。

そして勉強している合間や、このようにブログを書いてる合間など常にフニフニしています。

また心がざわついたり、しんどくなればすぐにフニフニしています。

めちゃくちゃ癒されますし、落ち着きます。

f:id:lindalindapanda:20170321215028j:plain

気づけばスクイーズを握っているのですが、このように自然と意識することなく心を落ち着かせてくれている環境が大切と感じます。

いざ癒すぞ!と意気込んでしまうとそれだけで義務感みたいなものが発生してしまうので、そういう癒しグッズはあまり効果的ではありません。

その意気込みだけでとても疲れてしまいます。

癒しグッズとは日常にどれだけ溶け込めるかが勝負と思っています。

スクイーズは癒し効果も溶け込み具合も十分満足のいくものです。

それほど高価なものではありませんので、一度ためしてみてはいかがでしょうか。

お守り的に机の横に置いておくとすぐにフニフニしちゃうかもしれませんよ。

とてもリフレッシュできますので是非。

 

おわりに

今日は「スクイーズ」をフニフニしたら心が不思議なほど落ち着いた話でした。

そろそろ新しいスクイーズが欲しいなと思う今日この頃。

おすすめのスクイーズがあれば教えてください。

是非みなさんもスクイーズの世界を楽しんでみてくださいね。

それではまた明日っ!