味のないパンにも味があると思う。

大人の心をゆるりと癒すブログです。悩みの多い社会人、癒しのおもちゃやアプリ、暮らしのライフハックなどで楽しく一緒に乗り切りましょう。

味のないパンにも味があると思う

絵心ない初心者がペンタブ買ったから、美少女描いて転生する!【ワコム INTUOS DRAW】

 こんばんはムロタピーズです。

今回ついに憧れであったペンタブを購入してきましたのでご紹介します。

これで私も晴れて美少女ブロガーの仲間入りができるのです!やったー!

 

初心者にオススメのワコム(WACOM) INTUOS DRAW CTL-490購入

初心者は実店舗でペンタブに触れてみるべし

さて、美少女を描きたくて仕方のない気持ちを抑え、ペンタブとはどういうものかまずは実店舗での調査に乗り出しました。

数店舗廻った感じ価格的にはアマゾンで購入するのが最安値かもしれません。

しかし私のようなペンタブを触ったことがない初心者は実際店舗で展示されているサンプルを体験して描き心地を試してみるのがオススメです(ほとんどのお店で実際に描くことのできるサンプル展示を行っておりました)

デジタルで絵が描けることに感動するはずです。

PC上に机上で描いたものが連動して表示されることに興奮した私は、店舗の展示のPC画面に永遠と丸マークを描きまくっていました。

丸を100個くらい描いたあたりで店員さんが「どうでしょうか」と言ってきました。

はい、ええ感じの丸が描けましたので購入します。

ペンタブを試してデジタルで描けることに特段の感動を覚えない人であれば、アナログ絵を描いてスキャンする方法もありますので自分に合った方法を模索するのが吉。

私はこんなにスムーズにPCと連動して描けるのかと感動し、もともと絵を描くことが好きだっことも相まって、お小遣いを妻に前借りのうえ購入をしました。

帰り道はついに私がデジタル画デビュー!あまりの才能に話題を呼びネット界のデジタル神となることを想像し、ウキウキしていました。

よしこれで絵を描きまくるぞぉ!

燃えてらっしゃるけど来月小遣いどうすんねん!

f:id:lindalindapanda:20170506123914j:plain

コストパフォーマンスを考える

ワコムの「INTUOS DRAW」は初心者にオススメのペンタブ入門セットの王道商品です。

値段もペンタブの中では比較的安く私は税込8000円程で購入しました。

なにぶんペンタブ初心者の私ができることといえば調べること。多くのサイトを周りデータを取りコスパを検討したところ「INTUOS DRAW CTL-490」に落ち着きました。

ネット界の神になるとか大きいこと言って石橋叩きまくって歩いてるがな!

ちっちっち。弘法筆を選ばすやで

もちろんワコム製品で上位互換の商品は沢山あります。自分のしたいことが明確な人はそれに合わせて商品を選ぶといいでしょうが、高い物で4万円以上と決して安い物ではありません。続ける意思が必要です。

私のような者がペンタブを握ることにおいてこの「INTUOS DRAW CTL-490」は必要十分の機能を発揮してくれています。宝の持ち腐れにならないようにと自分の身の丈に合った買い物ができたと思います。

まずはこのエントリーモデルをしゃぶりつくそう

まぁ確かに何事も基礎を大切にステップアップしていかないとね

 

導入・設定はすごく簡単

設定はすごく簡単で板タブレットに付属のUSBを取り付けるとドライバのインストールが自動的に進み、すぐにペンタブを使用できるようになりました。

オフラインでも付属のCDドライバを読み込めばインストールできるので安心です。

f:id:lindalindapanda:20170506124314j:plain

カラーバリエーションはホワイトとミントブルーがありました。デザインもシンプルで可愛いです。

 

付属ソフトウェア「artrage lite」ですぐにお絵かき

さらに嬉しいことに「artrage lite」というペイントソフトウェアが付属されていますのですぐにお絵かきを始めることができます(ライセンスが必要なため使いまわしはできません)

よっしゃ速攻で美少女ブロガーになれるで!

よしさっそく転生しようぜ!

f:id:lindalindapanda:20170506124945p:plain

「artrage lite」の使い方は数々のサイトで説明してくれている為、非常にとっつきやすく感じました。他にも無料ペイントソフト(Fire AlpacaやGIMP)と比較しながら自分の使い勝手のいいものを選んでいくと良いでしょう。

 

ペンタブ購入のきっかけは美少女ブロガー

それではいよいよ美少女ブロガーに転生していこうかと思いますが…もう本当に勘弁してくださいよ。

 

美少女ブロガーのみなさん!

 

私が個人的に楽しく読ませていただいている美少女ブロガーさんたち。 

www.pipipipipi5volts.com

hrktksm.hatenablog.com

www.amanatusauce.com

www.mashilog.com

www.tukinasikotonoha.com

www.kakitaroo.com

 圧倒的レベルの高さ。可愛いすぎます。

イラストがブログのブランド化に大きな役割を果たしています。

自身のモチベーション向上はもちろん、可愛いキャラクターにより読者のブログに対する親近感はより強固なものになっていくでしょう。

イラストには絶対的な力がある。

ブログの人気を向上させる加速装置であることは間違いない。

ここは一刻も早く美少女ブロガーの仲間入りをせねば。

イラストレーターを雇うお金もやりとり交渉をするコミュ力もない。

 

しかし私にはペンタブがある!

 

あなたたちは今から私の処女作「美少女ブロガーの始まり」の歴史的証人となることになる。

 

見よ。30年間培った絵画技術を!とりゃっ!

 

f:id:lindalindapanda:20170506180334p:plain

 

あかん!!

 

自分の壊滅的な絵心。数年間かけて技術を伸ばしいつの日にか美少女ブロガーさん達の仲間入りをしたいと思います。

 

これあかんやつや…

人にはそれぞれ得意分野があるからな

私らはオリジナルキャラで頑張りましょ

 

でも、絵を描くことって本当に楽しくて、描いてる時間は夢中になることができてとても幸せだなと思います。

心が癒されるとてもいい買い物をしました。これからも楽しみながらコツコツ上達していきます。

 

まとめ

最後までお読みくださりありがとうございました。本日は絵心ない初心者がペンタブ買ったから、美少女描いて転生するでした。

転生はできませんでしたが、ペンタブはとても楽しく日々オリジナルキャラクターを描いては遊んでいます。

そんなキャラクターが自分のブログで暴れて、読者様に愛されればとても嬉しいなと。そんな日を夢見て描いていきたいと思います。

それじゃあまた明日っ!