味のないパンにも味があると思う。

大人の心をゆるりと癒すブログです。悩みの多い社会人、癒しのおもちゃやアプリ、暮らしのライフハックなどで楽しく一緒に乗り切りましょう。

味のないパンにも味があると思う

【世界はオカルトで溢れている】超古代の謎オーパーツをガチャガチャで入手せよ。

f:id:lindalindapanda:20170401151026j:plain

こんばんは。カプセルトイ大好きムロタピーズです。

ガチャガチャの紹介なんだか久しぶりですね。

今日もしっかりと大人の心を掴んで離さないガチャガチャを発見してきました。

海洋堂さんから「超古代の謎オーパーツ」でございます。

どうでしょうか?タイトルからそそりませんか?超古代の謎ですよ(笑)

私は3月下旬にこのガチャが出ることを知っていたのですが探せど探せども地元にはない。

ヲタクのサンクチュアリ大阪日本橋まで足を運んで購入してまいりましたので、今日はこの感動をみなさんと分かち合いたいと思います。

本日の目次

 

 そもそもオーパーツってなんなの?

オーパーツは、それらが発見された場所や時代とはまったくそぐわないと考えられる物品を指す。英語の「out-of-place artifacts」を略して「OOPARTS」とした語で、つまり「場違いな工芸品」という意味である。wikipediaより 

 つまりは簡単にいってしまうと、その時代には製造する技術がないにもかかわらず何故か製造されている場違いな工芸品であります。

そこから導き出されることは過去に現在のレベルを超える超古代技術があったことや、別の惑星からの贈り物であるというようなとんでもない説が展開されていくのです。

いやぁまさに男のロマンですよ。超古代の謎。

私たちは日々技術が進歩していると思って生きてきていますよね?

それがですよ、実は昔はもっと技術が進歩していた…十分ありえることです。

宇宙人と交信していた…十分ありえるんじゃないでしょうか!

そんな時代の謎、溢れるオカルト都市伝説がカプセルトイになるなんて海洋堂さんもなかなか渋いところついてくる。

ということでそんなとんでも技術を見るためガチャしてきましたよ。

 

オーパーツガチャ開封

f:id:lindalindapanda:20170401152845j:plain

1回300円でした。今回は2つ購入。

おこづかいがなかったので1つは嫁さんに買ってもらいました。やったぜ!

いったいどのようなオーパーツが入っているのでしょうかとても気になります。

気持ちは焦るがこの海洋堂さんのカプセルQシリーズはカプセルが頑丈でなかなか開けれないんですよね。中身がしっかり保護されて良いことなんですけどね(笑)

ではやっと開封できそうなので1つ目あけていきたいと思います。

 

 

パカッ

 

 

f:id:lindalindapanda:20170401153043j:plain

 

かっこええぇ!めちゃくちゃ透明。

ここまで透明のフィギュアがかつてありましたでしょうか。

これは水晶髑髏(すいしょうどくろ)ですね。

水晶髑髏は世界に十数個存在し、その多くがマヤ文明などの昔のものであるとされています。

その当時は手作業で作ると数百年かかるということから水晶髑髏はオーパーツとされているのですねぇ。

ちなみに水晶髑髏にはおもしろい伝承があって「全部で13個の水晶髑髏を1か所に集めたとき宇宙の謎が解明される」と言われておるのですが…

もう20個近く水晶髑髏が発見されているらしいです。

そんなん絶対偽物あるやん(笑)

しかしね疑ってしまうよりも、オーパーツとして水晶髑髏を愛でるほうが人生楽しいと思います。

それにしても13個集めればって、ドラ○ンボールみたいに竜が出てくるのかしら。

 

ラインナップはこちら

2つ目を開封する前にブックレットが出てきたのでラインナップを確認しときましょう。

どれも超有名なオーパーツですね。

f:id:lindalindapanda:20170401154724j:plain

この中でも一番右端の黄金ジェットが絶対に欲しい。

実際黄金ジェットってコロンビアの古代遺跡から発掘されたものらしいのですが、リアルに幅5cm、高さ1cmほどの黄金細工なのですよ。

つまりカプセルトイで表現されるものは大きさから色合いまでかなり類似したものが期待できるんではないかと。

さぁ夢を膨らませつつ2つ目をあけましょうか。

最近カプセルトイの運がいいからいけそうな気がします。

 

黄金ジェットを目指して2つ目開封

いつもながらおこづかいはもう0円に近いです。

というのもAmazon春のタイムセールでキンドルを購入してしまいました。

さぁもうここで黄金ジェットがでてこないとGAMEOVERでございます。

いきますよドドリアさん。

 

 

 

パカッ

 

 

 

f:id:lindalindapanda:20170401155533j:plain

 

うぉぉぉおお!まってまって!キタんちゃうのこれ!

丁寧に包装されている袋を破り捨てる!

いますぐオーパーツを救出!焦る気持ちを抑えいざ……

 

f:id:lindalindapanda:20170401155717j:plain

きたきたきた!めっちゃかっこいい!

これが黄金ジェットなんかあ!

黄金ジェットは当初鳥とか虫がモデルだと思われていました。

それが動物学者のサンダーソン博士「この形はどの動物にもねぇ!」と言いだします。

そしてベルヘリコプター設計者のアーサー博士が「これジェット機やスペースシャトルやで」と言いだしたことがオーパーツとしての始まりです。

これもロマンありますよね。だってね、超古代にスペースシャトルですよ。

その時代は地球外生物と接触していたということですよね。

宇宙人ですよ。宇宙人。いやほんとそそりますわ…

 

ここだけの話…

私ちょっとこの黄金ジェット魚に見えるんだけど勘違いですよね。

ウロコがあって背びれ、胸びれがあって。

私が昔の人だったら、ルアーをきらきらした素材で作って魚を釣ってやろうって…いやなんでもありません。スペースシャトルでございます!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか【世界はオカルトで溢れている】超古代の謎オーパーツをガチャガチャで入手せよでした。

f:id:lindalindapanda:20170401162447j:plain

あるかもしれないし、ないかもしれない。

時として見え隠れするもの。それがオカルトの意味です。

今回のカプセルトイの題材はとても面白い有名なものばかりなのでこれからオーパーツについて興味を持っていく足掛かりとしても十分なものだと思います。

この不思議な世界。楽しんで生きていこうじゃありませんか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログでは他にも大人の心をくすぐるようなカプセルトイをたくさん紹介しています。是非ブックマークやコメントお願いします。

それではまた明日っ!