味のないパンにも味があると思う。

大人の心をゆるりと癒すブログです。悩みの多い社会人、癒しのおもちゃやアプリ、暮らしのライフハックなどで楽しく一緒に乗り切りましょう。

味のないパンにも味があると思う

圧倒的感謝。4月の運営報告と回遊率向上のブログカスタマイズを行いました。

こんばんはムロタピーズです。

本日は月初恒例の運営報告を行いたいと思います。続々とブログ仲間から発信される楽しい報告をニヤニヤしながら見ていると、いつの間にか月日は流れ自分の報告をしていないことに気づきました。

それやからお前はトレンド記事とか逃すんやぞ!

はい…すみません…精進するんで見捨てんといてください

では前回の報告をリンクさせていただき、はじめたいと思います。

2017年4月も読者様、はてなブロガー仲間さま本当にありがとうございました。

www.lindalindapanda.com

 

 

 アクセス(PV)状況

まずはこちらを見ていただきたいと思います。

f:id:lindalindapanda:20170505171258p:plain

先生!ブロガー仲間さん達、着実にPV数上昇中との情報が入っています!

で、お前どうなん?

絶賛4200PVダウンです!キリッ

ちょwwおまww前月比20%ダウンしとるやないかww

人気ブログにとっての4000PVは誤差の範囲内でしょう。しかし私のような駆け出しブログにとっての4000PV減少とは全体の約20%と脳天をぶち抜かれる大打撃であります。

1記事のバズにより大きく左右されている証拠であり検索流入の弱さが顕著に表れた結果です。

おのずと今後リライト作業で良質な記事を作成していくことが課題であることが分析されます。

それでも2万人に読まれてるなんて本当に嬉しすぎるで

ほんまにそれは感謝しとる。みんなありがとうやで。

当ブログを読んでみなさんの役に立ったり、心が楽しくなることを意識して書いていきたいと思います。

読まれることが楽しい私と、読んで楽しいみんなとWINWINの関係になれればいいな。

ちなみに4月度のMVP記事はこちらでした。ありがとうございます。

www.lindalindapanda.com

 

 嫁に内緒の収益の使い道

アマゾンアソシエイトとアドセンスを合わせてもまだ諭吉には届かぬ金額でした。しかしながら嫁に内緒のおこづかいが発生しているのも事実。めちゃ嬉しい。

コツコツと貯めて「ノートパソコン」を購入したいと思っています。

最近はブログにどっぷりとハマり、絶え間なく更新されるみなさんの最新記事を外出先でも見たいのはもちろん空き時間にノートパソコンで自分のブログを更新することも私の夢であり目標です。

f:id:lindalindapanda:20170505182734p:plain

↑パソコン補完計画を目論むムロタピーズ。

 

ブログカスタマイズ 回遊率の上昇を図る

今月はブログ内の回遊率の上昇をテーマにカスタマイズを行いました。

PC版カスタマイズ

サイドバーモジュールをタブメニューに変更しました。

f:id:lindalindapanda:20170505174156p:plain

赤枠囲いの部分です。読者様がこちょこちょっといじって色んな記事を見てくれれば嬉しいなと思います。

 

カスタマイズはみなさんお馴染のゆきひーさんの記事を参考にさせていただきました。私なんかは全然カスタマイズの知識がないのですが、迷うことなく設置できました。

www.yukihy.com

 

スマホ版カスタマイズ

回遊率アップを図る複合メニューバーを追加しました。

f:id:lindalindapanda:20170505175227p:plain

赤枠囲いの部分ですが「ホーム」に戻る「人気記事」「はてブ順」などの複合メニューです。こちらも読者様がこちょこちょいじくって便利にサイトを回ってもらえると嬉しいです。

 

こちらのカスタマイズもゆきひーさんの記事を参考にさせていただきました。

www.yukihy.com

 

俺気付いたんや。読者目線に立つことが大切なんやってこと。

読んでくれる人おってこそのブログやからな。ほんまに。

 

ブログの回遊率を高め読者様にサイト内をサーフィンしていただくということは、どの記事に対しても同レベルの良質な記事を求められることを意味しています。1つ1つ思い入れ深く頑張っていこうと思います。私とても遅筆なんですけどね…とほほ

 

5月の目標

過去記事のリライトを行う

検索流入の増加を目標に行っていきたいと思います。そこで大切なのが「過去記事のリライト」です。いたるところで目にしてきました。そしていざ自分もリライトを行おうとしてみたのですが…

 

リライトの仕方がわからねぇええ

 

具体的に

そもそもリライトとは「過去記事をもとに新規で記事を書くのか」「過去記事を上書き保存で更新をするのか」

「過去記事を上書き保存する場合」投稿日時は過去のまま投稿するのか(過去記事として埋もれているまま)、それとも投稿日時も更新するのか(過去記事を掘り起こしてくる)

リライトした記事はグーグルに何かアクションをおこすのか(コンソールでFetchしないといけないのか)

モヤモヤ悩んでるよりとにかくやってみたらええんちゃん?

お…おう…自分のこういうウジウジした性格嫌やわ

ひとつずつ調べながら疑問を潰してリライトを頑張りたいと思います。

こうすればいいよって教えてくれる神がいましたらご助力くだされば嬉しく存じます。

 

積極的にほかのブロガーさんと交流する

引っ込み思案な私ですが、ここまで来れたも、こうして楽しくブログを行っているのも他の仲間ブロガーさん達のおかげであります。

今後も自分から勇気を出して交流をしていきたいと思います。

悔しいほど面白い記事を書ける才能をお持ちの方もいますし、斬新な切り口を持ってくる方、最新トレンドに強い方や特定した知識に強い方、人情あふれる方など読んでいて本当に尊敬するところが多いです。

アンテナをしっかりとはりめぐらせ、吸収していかないとな

うん、ゆくゆくは人に何かを与えれる人間にもなりたいよね

 

おわりに

最後までお読みくださりありがとうございました。

本日は4月の運営と回遊率向上のブログカスタマイズを行った報告でございました。何かと課題も多い当ブログですが、みなさんいつも仲良くしてくださったり、読者登録してくださったりするたびに一喜一憂して楽しんでおります。ありがとうございます。

これからも仲良くしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

それではまた明日っ!みなさん楽しいゴールデンウイークを!