味のないパンにも味があると思う。

大人の心をゆるりと癒すブログです。悩みの多い社会人、癒しのおもちゃやアプリ、暮らしのライフハックなどで楽しく一緒に乗り切りましょう。

味のないパンにも味があると思う

超オシャレで簡単楽しい!普段捨てるアボカドの種を観葉植物に育てる方法!

こんにちはムロタピーズです。

新緑の季節です。公園で寝転んで木々のすきまからこぼれおちる光をあびながらゴロゴロと。そんな心癒す植物を育ててみたい。観葉植物に興味があると言う方にもオススメしたいのがアボカドの水栽培。

普段捨てているアボカドの種を立派な観葉植物に育てる方法をみなさんと一緒に実践していきたいと思います。

アボカドの種育てれるらしいで!

嘘やろ!そんなんムズいんちゃん?

それがめっちゃ簡単やねんて!

調理の合間に出来ちゃうほど、すごく簡単なので時間のない人も是非挑戦してみてください。とても楽しい癒しの時間が待っています!

 

 用意するもの

f:id:lindalindapanda:20170502081206p:plain

用意するものは凄くシンプルです。

▼アボカドを調理し終わった後に捨てちゃう種(普通のスーパーで購入)

▼透明の容器(私はコップで水栽培を行います)

▼普通のつまようじ

以上です。このシンプルさもアボカド栽培の大きなメリットです。ホームセンターなどに行くこともなく、日常生活の中で簡単に挑戦できます。超お手軽にオシャレな観葉植物を育ててみましょう。

ほんまに簡単に揃えれるもんばっかりやん

せやろ!忙しいOLさんでもすぐできるで!

 

注意!冷蔵庫保管していたアボカドは発芽しにくい

ちょっとだけ注意があるんや!

発芽報告もあるようですが、冷蔵庫などで保管していたアボカドは比較的発芽しにくい傾向があるようです。

栽培を始める際なるべくスーパーで買ったばかりのものを使用しましょう!

なるべくピチピチの活きがええやつ選ぶんやね

 

アボカド水栽培で観葉植物の育て方

それでは実践していきましょう。

アボカドの種を取り出そう

普段調理しているようにアボカドの種を取り出しましょう。多少種に傷がついてしまっても大丈夫。

ちなみに私は妻に料理をまかせっきりの料理初心者男性。めちゃくちゃ下手くそなのでご了承ください(笑)

f:id:lindalindapanda:20170502081953p:plain

なんとか果肉モリモリで取り出すことができました。妻には「下手くそすぎる」と大爆笑されました。

f:id:lindalindapanda:20170502082412p:plain

うわ~めっちゃ果肉もったいないやん

もうゆわんといて嫁にめっちゃ怒られたで!

みなさんはこうならないよう、うまくスプーンなどで種をくりぬいてください…いやそれにしてもどんなけ下手くそなんだ私。

 

種を水で綺麗に洗おう

f:id:lindalindapanda:20170502082645p:plain

取り出した種を綺麗に洗います。種のぬるぬるが取れるまでゴシゴシ洗いましょう。なかなかとれない場合は薄めた洗剤などを多少使用しても問題ありません。

余談ですが、私はここでもはりきって種をこすり過ぎた結果、台所をビシャビシャにして妻におこられています。

 

つまようじをさそう

f:id:lindalindapanda:20170502083107p:plain

アボカドの種にブスリとつまよじを刺します。

ポイントはつまようじを斜めにさすこと。

このあとコップに水を張って種をつけるのですが、つまようじを水平に刺してしまうとコップに水を満タンまで注ぐハメになってしまいますので要注意。

 

水を入れたコップにアボカド投入

f:id:lindalindapanda:20170502083332p:plain

ななめに刺したつまようじをコップにひっかけます。

このときアボカドの種は平らになっているほうを水に浸します。

つまりとんがっているほうが上になるように注意してください。

はいこれで完成。あとは成長を楽しみに待つだけです。

 

根はいつごろ出てくるの?どんなふうに育つの?

私の得意なお絵かきコーナーで成長の様子をわかりやすく書きましょう。

まずはつまようじをアボカドくん刺して、水に浸します。

f:id:lindalindapanda:20170502084006p:plain

なんで顔書いちゃったん?

ええやん。可愛いやん…

待つこと約1ヵ月。ようやく根が生えてきます。

そうなのです。アボカド栽培の最大の難点はこの待つ期間の長さ。

ゆったりと待ちましょう。根が出てきたときの喜びは今でも忘れられません。

f:id:lindalindapanda:20170502084441p:plain

どうでしょう。立派な根が生えました。

そして、種が割れます。しゅるしゅるしゅるとオシャレに枝が伸びていきます。

f:id:lindalindapanda:20170502084549p:plain

 

絵のセンスが壊滅的!

 

びっくりするくらい絵下手くそやなww

これでも高校の頃美術「5」やぞ!

 

すみませんでした。分かりやすい画像載せておきます…

f:id:lindalindapanda:20170502084656j:plain

出典:wikipedia

 

鉢へ植えかえよう

アボカドはどんどん育っていきますので、水栽培から半年くらいでアボカドが倒れてしまうくらい(15cmくらい)に成長するので、鉢に移し替えるのが良いでしょう。立派な観葉植物に育つので見ごたえや、日々の成長の楽しみを味わうことが出来ます。

 

どれくらいの大きさに成長するの?

アボカドは環境さえよければ普段25mという超絶大きな木に成長します。ここまで成長させたいのであれば庭植え等になるでしょうが、鉢であれば上手に育てることが出来れば2mにほどに成長します。寒さに弱い木なので、鉢植えの場合冬場は室内に取りこむのが良いでしょう。

大きく育て~♪

楽しみやなぁ♪

 

まとめ

本日は超オシャレで簡単楽しい!普段捨てるアボカドの種を観葉植物に育てる方法でした。

水栽培は本当に簡単に出来るのでオススメです。休日に植物を育ててちょっとリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?お子さんがいる方は一緒にアボカドの日々の成長を楽しめると思います。

植物にはとても癒し効果もあります。お疲れの社会人さんも是非是非チャレンジしてみてください。楽しいですよ!

最後までお読みいただきありがとうございました。

当ブログでは他にも楽しいことを面白おかしくたくさん発信しております。ブックマークやコメントお待ちしております。

それではまた明日っ!