味のないパンにも味があると思う。


味のないパンにも味があると思う。

大人の心をゆるりと癒すブログです。悩みの多い社会人、癒しのおもちゃやアプリ、暮らしのライフハックなどで楽しく一緒に乗り切りましょう。

味のないパンにも味があると思う

【2017年2月】グーグルアドセンスに合格するために行った7つのこと【Google AdSense】

こんにちは。ムロタピーズです。

今日は2017年2月にグーグルアドセンスに合格したので、応援してくださった読者のみなさんに近況報告と、これから合格を目指すみなさんへ情報提供をします。ブログ作成のときに役立ててもらえたら幸いです。

 皆さまから祝砲をいただきました

グーグルアドセンスに合格して、初めて1円を稼ぎました。嬉しさのあまりツイッターにて報告させていただくと…

f:id:lindalindapanda:20170225093342p:plain

めっちゃ祝ってくれるやんけー!!

いいねが3コ付けば「ようさんついたな~」という私の貧弱なツイッターですが、今回はなんと70コ近くもいただきました。

はてなブログ界の有名ブロガーさん達からも声をかけていただき、驚いたのと同時に頑張ろうと励みになりました。ありがとうございます。

ムロタピーズ@はてなブログ (@lindalindapanda) | Twitter

 

ブログの収益化について思うこと

祝砲をいただいたのと同時に、ブログを収益化する責任も発生します。

グーグルアドセンスの良いところは、記事にあった広告を自動で選んでくれるので、いままで通り自分の伝えたいブログを運営できるところにあると思います。

しかしながら、読者さまの目に勝手に広告が飛び込むわけですから、いままで以上に読者さまに楽しんでもらい、ブログを好きになってもらう努力をせねばなりません。

ブログ界は上位の有名な方々が、収益化について堂々と語られています。

私は色々な仕事を経験した中、ブログ界は読者さまも収益化に寛容であると感じます。

そこに甘んじることなく、今後も当ブログの「ゆるりと大人の心を癒す」をコンセプトに少しでも役に立つ記事をポストできればと改めて考えさせられました。

 

グーグルアドセンスに合格するために 

さて、近況報告はこれぐらいに、最新版(2017年2月時点)のグーグルアドセンス合格までのポイントを記録に残していきたいと思います。

まずグーグルアドセンスとはグーグルが提供する広告配信サービスのことです。

広告主であるグーグルも公序良俗に反するサイトや、今後すぐに無くなりそうなサイトに広告配信をすることはできません。

私は頭の片隅に「私が広告主ならこのサイトに広告してもいいな~」という基準を設けて、合格に向けてブログを改良してきました。

 

グーグルアドセンス申請方法

ちょ!どれ参考にしたらええんやっ!

世にたくさんのアドセンス記事が出回っていますが、グーグルアドセンスの申請方法も日々変化しております。

申請方法においては最新のものを参考にすると良いでしょう。

今回は2017年2月時点の申請方法について記載しておきます。

 

おそらく過去記事を読み漁ると一番混乱するのがコード貼り付け部分です。

従来は、1次審査や2次審査と審査の段階があったようですが、現在はその段階はなく、このコードを貼り付けたときから1次審査および2次審査を含めた審査が開始されるようです。

f:id:lindalindapanda:20170225102415j:plain

 こちらの上記のコードを<head>タグの直後に貼り付け、コード貼り付け完了のチェックを送信すれば完了です。

はてなブログの場合は詳細設定のページにある「headに要素を追加」に貼り付けます。

f:id:lindalindapanda:20170225103332j:plain

はてなブログのダッシュボードから→設定→詳細設定

f:id:lindalindapanda:20170225103407j:plain

「headに要素を追加」部分に貼り付ければオッケーです。

我々利用者にとっては、従来の広告コードの貼り付けや、1次審査等の手続きが簡略化されております。

しかし、審査基準が簡単になったかと言うとそういうわけではありません。

 

【悲報】申請不合格のお知らせ

めちゃくちゃ偉そうにグーグルアドセンスの記事を書いてる私ですが

バッチリ、初めての申請は不合格をいただいております!

おまえ…こんなに偉そうにいっておいて…

 

初めての申請は2017年1月13日でした。

f:id:lindalindapanda:20170225114304p:plain

サイトの審査には最大3日間かかるとのことですが、ここから3週間音沙汰がございませんでした。

さすがに心配になって、Adsense審査状況確認フォームに問い合わせを送った翌日

2017年2月8日、不合格メールが届きました。

3週間楽しみにまってこれはとても辛かった。

 

Googleのポリシーに準拠していないサイト

グーグルアドセンスからの不承認メールの内容は以下のようなものでした。

Googleのポリシーに準拠していないサイトです。

f:id:lindalindapanda:20170225115725j:plain

 

このGoogleのポリシーに準拠していないサイトですが、重要な点を抜き出していくと

・ユーザーに価値ある情報を提供すること

・独自性と関連性の高いもの

・独自のコンテンツ

・サイトは操作しやすい構成にして、ユーザーの利便性を高める

ということになります。

なんや、ようわからんなぁ~

そうでしょう。そうでしょう。わかったら不合格の前に最初から実践してますもんね。

ということでやったことを簡単にリストアップしてみました。

 

グーグルアドセンス承認のためにやるべきこと

送られてきた不承認メールを参考に以下のことを行うことにしました。

▼ブログコンセプトの確立とタイトルロゴ作成

▼プロフィール・お問合せ先の作成

▼プライバシーポリシーの作成

▼グローバルメニューの設置

▼カテゴリーの明確化

▼検索ボックスの設置

▼日記記事の情報化

これらのことは、グーグルアドセンスに合格するために調べだしたことなのですが、改善していくうちにみるみる自分のブログが進化していきました。

アドセンス合格に関係なく、今後ブログを運営していくうえで、読者さまが利用しやすいものにするためには必須の改善であると思います。

いまになって思えば、不合格というブログを見直す期間を与えてくれたことは大変有意義であったと思います。

 

▼ブログコンセプトの確立とタイトルロゴ作成

Googleのポリシーに準拠していないサイトにあった「ユーザーに価値ある情報を提供すること」「独自性と関連性の高いもの」これを表現する方法がないか考えブログコンセプトの確立とロゴ作成に乗り出しました。

f:id:lindalindapanda:20170225121836p:plain

思い切って、「ゆるりと大人の心を癒すブログ」とコンセプトにして、ロゴをTOPページに貼り付けました。

しかしながら、必ずロゴまで作成する必要があるとは思いません

はてなブログの基本設定で「ブログの説明」欄にコンセプトを記載しておけば良いと思います。

 

▼プロフィール・お問合せ先の作成

読者さまと交流が行いやすいようにプロフィールの作成と「ユーザーの利便性を高める」ためにお問合せ先の作成を行いました。

www.lindalindapanda.com

 プロフィールは自分でもまだまだ改善していきたいと思っております。

お問合せ先はMUTANTさんのサイトを参考にさせていただき、グーグルフォームで作成しました。

www.mutant-tetsu.com

 

▼プライバシーポリシーの作成

おそらく必須になってくるであろうプライバシーポリシーの作成です。

私は、記事の1つとして作成し、TOPメニューからリンクしました。

 

www.lindalindapanda.com

 

▼グローバルメニューの作成

こちらが今回合格の味噌だと思います。

Googleのポリシーに準拠していないサイトにあった「サイトは操作しやすい構成にして、ユーザーの利便性を高める」ためグローバルメニューの設置を考えました。

Yukihy Lifeさんのサイト記事が大活躍してくださいました。

とても見やすくそれほど知識のない私にも簡単に設置することができました。

www.yukihy.com

グローバルメニューの設置は、読者さまのためだけでなく、自分でもブログの運営がかなりしやすくなったと思います。

 

▼カテゴリーの明確化

グローバルメニューの作成に伴い、カテゴリーの明確化を行いました。

Googleのポリシーに準拠していないサイトにあった「サイトは操作しやすい構成にして、ユーザーの利便性を高める」ことにもなります。

カテゴリーの作成は記事作成時にもサイドバーから簡単にできます。

f:id:lindalindapanda:20170225124447p:plain

また作成済みの記事に関しても、記事の管理から再度カテゴリー設定が可能です。

 

▼検索ボックスの設置

こちらもサイトは操作しやすい構成にして、ユーザーの利便性を高める」を考える上で設置をし、読者さまが利用しやすい場所に持ってきました。

f:id:lindalindapanda:20170225125005p:plain

設置におきましては、設定の「デザイン」の「サイドバー」からできます。

f:id:lindalindapanda:20170225125115p:plain

 

▼日記記事の情報化

Googleのポリシーに準拠していないサイト「ユーザーに価値ある情報を提供すること」「独自性と関連性の高いもの」において、日記の情報化を図りました。

こちらの記事を例にあげさせていただきます。

 

www.lindalindapanda.com

 いまでこそこの記事は勉強のモチベーションアップのための秘密道具が、読者さまにわかりやすく7個紹介させていただいております。

しかし改良前は、私が「ただ勉強をしているという日記」でございました。

だれが私の勉強日記に興味あるんや…

そう思った私は、せめて情報の提供として私の使用している便利な勉強道具紹介の記事にリライトしました。

記事がうまいかどうかはさておき、少なくとも私のただの勉強日記から便利道具情報を提供できるユーザーに価値ある情報を提供すること」にマッチングしたと思います。

このように記事をいくつかリライトし直しました。

 

グーグルアドセンスに承認される

2017年2月21日再度グーグルアドセンスに申請。

2017年2月22日つまり翌日に承認をいただくことができ、晴れてグーグルアドセンスデビューすることができました。

 

おわりに

グーグルアドセンスの申請は、日々改善がなされています。

その時々にあった対策を行っていくことが必要だと思いますが、先輩たちの残した記事には、必ずしもアドセンスに合格するだけではなく、ブログを運営する上で重要な要素が盛りだくさんに詰め込まれています。

グーグルアドセンスに合格することを1つのステップに自分のブログを価値あるものに進化させることができればいいのではないかなと思います。

私も駆け出しも駆け出し、ひよこ丸出しです!

これから一緒にブログ頑張って行きましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。