味のないパンにも味があると思う。


味のないパンにも味があると思う。

大人の心をゆるりと癒すブログです。悩みの多い社会人、癒しのおもちゃやアプリ、暮らしのライフハックなどで楽しく一緒に乗り切りましょう。

味のないパンにも味があると思う

感情が溢れ出して止まらない「ひとりぼっち惑星」を遊んでみたよ。

f:id:lindalindapanda:20170223202025p:plain

こんばんは。ムロタピーズです。今日はアプリ「ひとりぼっち惑星」を遊びたいと思います。

 大人気。心温まるハートフルアプリ

先日私がスマホをいじっていると、嫁が「最近TVでひとりぼっち惑星ってアプリが放送されてたよ。広い宇宙でメッセージを交換する癒し系ゲームみたいだよ」と教えてくれました。それはそれは。大人の心を癒すことを目的とする私のブログで、取り扱わない訳にはいきません。嫁さんナイス情報だぜベイベーということでさっそくDLしてきました。

 

どんなゲームなの?

部品を集めてアンテナ建設し、メッセージを受信するゲームです。

どこの誰かわからないメッセージが、広大な宇宙を漂い私の惑星に辿りつきます。

ええよ。ええよ。このかすかな繋がりっていうのが私は大好きですよ。

オンラインゲームでもがっつり仲間と繋がるよりも、ダークソウル3や仁王のような一期一会の繋がり方が最高に心地いいですよね。

ほのぼのしたいい雰囲気を持っているゲームだなぁ。

さっそく部品を集めにいきたいと思います。

 

あたらしい ジンコウチノウ が せんそうに さんか する

f:id:lindalindapanda:20170223204513p:plain

 

え!!まってくれや!!

 ▼あたらしい ジンコウチノウ が せんそうに さんか する

 ▼ジンコウチノウ を おかしく する でんぱ の じかん が ふえる

 これ癒し系のゲームで、ほのぼのメッセージのやりとりをするんだよね?

ま、まぁ見なかったことにしてさっそく部品を漁りにいきましょう。

 

戦争を繰り広げるジンコウチノウ

ちょっ!めっちゃ戦ってますやん。ボコボコですやん。

f:id:lindalindapanda:20170223205031p:plain

ジンコウチノウ同士が壊しあって、バラバラになったものが部品らしいです。

ちょっとダークすぎませんか。

このぶっ壊しあったものでアンテナを建設し、メッセージ受信するのですね…

なかなか骨太の設定じゃないですか。

 

アップグレードで戦争はどんどん激化する

さきほどの

あたらしい ジンコウチノウが せんそうに さんか する をアップグレードすると

f:id:lindalindapanda:20170223205420p:plain

 ちょっとでっかいジンコウチノウがでてきて、さらにアップグレードすると 

f:id:lindalindapanda:20170223205505p:plain

 空飛ぶジンコウチノウが出現し、さらにアップグレードをすると 

f:id:lindalindapanda:20170223205610p:plain

 ビームまで打ってくるジンコウチノウが戦争に参加してきます。

 もうここら辺までくればバッコバッコ破壊しあって部品が貯まる貯まる。

ジンコウチノウ同士の潰しあいにも慣れて、爽快感がでてきます。

 さらに、真ん中のWIFIボタンを押すと、先ほど2つ目の怪文書

▼ジンコウチノウ を おかしく する でんぱ の じかん が ふえる 

f:id:lindalindapanda:20170223205849p:plain

 この超巨大なおかしくなったジンコウチノウが大暴れする時間が増えます。

部品が雨のように降ってくるのでめちゃくちゃ気持ちイイです。

 

「こえ」を受信する

さて、いよいよアンテナを建設してメッセージを受信してみようと思います。

この世界ではメッセージは「こえ」と呼ばれています。 

f:id:lindalindapanda:20170223210111p:plain

 アンテナを部品で満たして

f:id:lindalindapanda:20170223210203p:plain

 受信も満たすと謎のカウントダウンがはじまります。

そしてカウントがゼロになるといよいよ「こえ」を受信。。。

f:id:lindalindapanda:20170223210315p:plain

 「こえ」はこのように増えていくのですが 

f:id:lindalindapanda:20170223210351p:plain

 

めっちゃ怖いやんけーっ!

メッセージめっちゃ怖いやんけっー!!

 謎めいたダークファンタジーのようなメッセージが次々に受信されていくので、とても続きが気になります。

こえは問題から始まり、すべて聞いても明確な答えは与えてくれません。

プレイヤーの想像力に全ては委ねられます。

 

最大の魅力。現代版ボトルメッセージ

このアプリの最大の魅力は、「そうしんき」によって他の惑星のヒトに「こえ」を送れることです。もちろん受信もします。

面白いのは、誰にどんな「こえ」が届いているのか全く分からないところ。

SNSは匿名といいつつも自分にアイコンがあって発言が紐づけられてしまいます。

しかしアプリは完全に「こえ」が独立して宇宙を漂います。

言いずらい事でも、悩みでも、誰が発信したかも受け取ったかも完全にわかりません。

 ツイッターのハッシュタグ #ひとりぼっち惑星 で検索してみてください。

面白い「こえ」がたくさん溢れています。

 このかすかな繋がりこそが現代社会の疲れを癒す大人気の秘密なのかもしれません。

 

おわりに

わたしもさっそく文章をつくってみました。

f:id:lindalindapanda:20170223211710p:plain

世界のどこかだれか、私のブログ「味のないパンにも味があると思う。」を全く知らないヒトに届いて、もしこの記事を見つけて繋がることができれば素敵だなと思います。

それでは今日はこの辺で。最後までお読みくださりありがとうございました。