味のないパンにも味があると思う。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

味のないパンにも味があると思う。

大人の心をゆるりと癒すブログです。悩みの多い社会人、癒しのおもちゃやアプリ、暮らしのライフハックなどで楽しく一緒に乗り切りましょう。

味のないパンにも味があると思う

複数の神社にお参りに行っても神様は喧嘩しないのか

f:id:lindalindapanda:20170219130122p:plain

こんにちは。ムロタピーズです。

本日は神社へいくことにしたので記事にまとめてみました。

目次

 

願い事ってどこの神社に行けばいいのか

ずばりオススメは家の近くにある神社です。

私はお参りで大切なことは、とてつもない安心感をいただけることだと思います。

「地元の神様に昔からお世話になっていて、お願いしたから大丈夫」という感じです。

正直神様が1億人の願いをかなえるなんて大変すぎてできないでしょう。

でも、この1人1人に対して安心感はもらえると思います。

妊娠にはとても多くの不安が付きまとうので、何か不安があるごとにお願いにいけるというのは大変心強いと考えます。

 

複数の神社にお参りに行っていいのか

そこで気になったのが、複数の神社にお参りに行っていいのかということです。

たとえば安産のお守りを複数買ったら、神様が喧嘩するなんて耳に挟んだことがあります。しかし日本各地には安産で有名な神社がたくさんあるわけで。

 f:id:lindalindapanda:20170219130339p:plain

たとえば嫁と旦那の実家、2人の住んでる家でも3つも神社が存在しますし、そこにそれぞれ「安産」「学問」「あきない」有名な神社を範囲にいれれば、それこそたくさんの候補があります。

 

複数の神社に行っても良い

調査したところによると、和歌山などでは三社参りというように複数の神社を参拝する風習もあり、複数の神社がいけないという根拠はありません。

まぁたしかに考えてみれば、日本の八百万の神々が「おまえ、昨日ここの神んとこ参ったから、いじわるしたる」なんてこと言うわけないですな。

では、なぜこのような噂が流れたのかというと、手当たり次第にお願いばかりしないようにということでしょう。神頼みも安定を得るために大切ですが、もっと重要なのは自分でたくましく生きてゆく力だということでしょう。

 

戌の日の安産祈願

たくさんの子どもを産む犬は昔から、安産の神とされてきたので、妊娠5カ月目に入った妊婦さんは、戌の日に安産祈願を行う風習があります。

 

それでは、本日は複数の神社にお参りに行っても神様は喧嘩しないのかでした。

ご愛読ありがとうございました。