味のないパンにも味があると思う。

大人の心をゆるりと癒すブログです。悩みの多い社会人、癒しのおもちゃやアプリ、暮らしのライフハックなどで楽しく一緒に乗り切りましょう。

味のないパンにも味があると思う

大人も魅了されること間違いなし!心が踊るカプセルトイに触れてみませんか?

f:id:lindalindapanda:20170119225943j:plain

 

目次

 

 こんばんは!少ないおこずかいでコソコソ自分の趣味をしているサラリーマンです。

今日は私のささやかな趣味カプセルトイ、通称ガチャガチャを熱く語りたいと思います。

 

カプセルトイの魅力

あなたは小さいとき、よくガチャガチャをしませんでしたか?100円玉を入れてレバーをガチャガチャっと回して、コロンッとカプセルが出てくる。それはそれは、もう何が当たったか期待しながらワクワクとカプセルをあけるわけですよ。ほら、そこには子どもたちの夢がブワァーっと詰まってるんですねぇ。フードコートの隣に並べられているいろんな種類のカプセルトイを子ども達がバンバン叩いてお母さんにおねだりする光景をよくみます。ほんとかわいい。もうね、子どもたちにとって100円玉入れておもちゃがでてくるなんて魔法のようなものなんです。魔法の自販機。あのガチャガチャガチャとレバーが回る音と手に伝わる歯車の感覚。みんなで出てきたカプセルを覗き込んで我一番にとカプセルに手を伸ばし「わぁーもってる!」「よっしゃレアやっ!」ってな具合に。こんなん絶対楽しいですやん(笑)

 

 

大人の私にとってのカプセルトイ

さて、ええ年こいた私なのですが、このカプセルトイに取り憑かれております!いまでもあの100円玉を入れて「何がでるかな~」「持ってないのでるかな~」というワクワク感と手に伝わる歯車が回る感触めちゃくちゃ好きです。でもやっぱり大人な私。子どもの頃の大好きな感覚はそのままに、それ以上に当時はわからなかった魅力を感じているのです。「もうカプセルトイなんてやんねぇよ。」そんな方も多くなったんじゃないでしょうか?でもここで1度改めて、カプセルトイを見てみましょう。これは凄い。本当に日本のカプセルトイは凄いと思います。何が凄いって。私思うんですよ。こんな小さいカプセルにこんな精巧なおもちゃが入って出てくるなんて他の国ではなかなかないんではないでしょうか?私の知り合いの外国の方が言っておりました。もはやこれは日本の伝統文化だ。俺の国ではこんなに細かな芸術はない!カプセルトイは日本の技術の塊だと。イッツサムライソウル!実際、日本の空港にも外国の方をターゲットにカプセルトイのマシンが増設されております。私もそこにとてつもない魅力を感じる1人なわけです。現在カプセルトイは100円から中には500円のものまでたくさんの種類があります。そのどれをとっても素晴らしいのですが、もう300円くらいからは別次元です。いまから紹介しようとおもっております生き物のカプセルトイなんて本物そのもの。机に並べていたら、それだけで癒されます。中には本物かとギョッとする人もいるのではないでしょうか。これがまたコレクション魂くすぐられるんですよねぇ。こんな素晴らしいものが他にも何種類とあるわけですから、全部一列に並べたいわけですよ(笑)さて、それでは私のお気に入りの日本の技術の塊を見ていきましょう。この記事でカプセルトイの魅力が発信できればと思います。

 

 

 

キノコとアマガエル(ネイチャーテクニカラー)

f:id:lindalindapanda:20170119232627j:plain

 

どうですかコレ!めちゃくちゃカエルがかわいらしくないですか?これキノコに乗ってるんですよ。こいつは1つ400円と高価な部類でなかなか手が出せないんですが、見つけるたびに昼飯を我慢して1回だけやってます。う~ん一気にもっと回したい!このキノコとアマガエルは造形もすばらしいのですが、何より素晴らしいのが発色です。より自然に近い色合いで、いくら見ていても飽きずに、ほっこりと癒されてしまいます。株式会社いきもん様のネイチャーテクニカラーシリーズとして発売されているのですが、このネイチャーテクニカラーはより自然に近くをモットーとしており、シリーズ全作品通して、他とは一線を越える独特の発色がウリです。画像はボールキーチェーンタイプですが、置物タイプもありどれが出るはお楽しみなところがまた憎い。カバンにつけるもよし、会社のデスクに飾るもよしです。うちの嫁さんはカエル苦手なんですけど、このアマガエルならかわいいし、飾ってもいいよって言ってくださっております(笑)

 

 

 

 

湯ウォッチ(奇譚クラブ)

f:id:lindalindapanda:20170119233850j:plain

 

さぁお次はアイディア面白カプセルトイです。ほらあれです!銭湯でつけるやつ(笑)

鍵が飛び出るところから、時計が飛び出してくるんですねぇ。面白い。1つ300円でカプセルトイの王様である奇譚クラブ様からの商品です。ちなみにさきほど紹介した株式会社いきもん様は元々をたどれば奇譚クラブさんから独立してできた会社なんですよ。一度私の家に友達がきたとき「銭湯のカギ持って帰ってもうてるやん!」と言っておりましたが、「いやいやこれカプセルトイなんよ」と言ったら、目を白黒させていました。それくらいゴムの質感とかも本物そのもの。どうでしょう?会社につけてこれで時間を確認してみたら「風呂の時間か!?」と一発笑いがとれちゃうんじゃないでしょうか。しかしすごいですね。昔なんてカプセルトイから時計が出てきたら大当たりだったような気がします。量産が可能になって比較的安価で質の高いものが手にはいってしまうのかもしれません。

 

 

 

 

 

霊コン!根付(タカラトミーアーツ)

f:id:lindalindapanda:20170119234632j:plain

 

やられました。このかわいさ(笑)キツネ。妖怪。もうミステリアスさがそそるそそる。神社大好きな私は一目ぼれ。この造形は本当に素晴らしいです。特に私は、しっぽの部分のねじれ具合が大好きです。このようにカプセルトイは手にとって360度どこからでも見渡せることも魅力のひとつですね。後ろから、下から、上から、どこからみても絶妙なバランス。写真の中ですと白い子が一番のお気に入り。1つ200円。作者の東田万偶斉さんとは、ツイッター上で(別垢)お付き合いさせてもらっているのですが、造形に対する熱意が凄い方で、私自身この方がお作りされるフィギュアの大ファンです。この作品の前身として、「猫魂」という作品もあるのですがそちらも猫がとてもキュートでおすすめです。どうしても全種類ほしくて、15回ほど一気にガチャガチャを回したのを覚えています。カブってしまったものを友達に渡して霊コン普及活動をしていました(笑)

 

 

 

 

 

イモリとオオサンショウオ(ネイチャーテクニカラー)

f:id:lindalindapanda:20170119235435j:plain

 

リ…リアルすぎでしょこれ。もう爬虫類のめちゃめちゃキュートな瞳。ぷっくりとしたお腹。これいまにも動き出しそうですよね。1回300円のこのガチャなんですが、イモリとオオサンショウオということで、普通のカプセルトイでは考えられないくらい大きなオオサンショウオが低確率であたります。どうやってこのカプセルはいってたんやっていうくらい。オオサンショウオをあてるまでかなりの回数を行いましたが、圧巻の持ちごたえで超満足しております。当てたときのお楽しみということで画像はあえて伏せておきますね。ちなみにお腹部分はマグネットになっていて、冷蔵庫なんかに張り付けるとそれこそ本物がいるみたいでございます。はじめて冷蔵庫に張り付けたときは、嫁さんが「ギャッ」とびっくりしておりました(笑)こちらもさきほど紹介したネイチャーテクニカラーシリーズで発色はピカイチです。ぼーっと毎日眺めてはニヤついております。

 

 

 

 

 

球体マグネット宇宙(奇譚クラブ)

f:id:lindalindapanda:20170120000102j:plain

 

はいこれ、我が家の冷蔵庫の一部です。球体マグネット。ほら、地球さん、土星さん、月さんが張り付いております。そうなんです。なんとカプセルトイで宇宙が作れちゃうという…。このアイディアにやられてまんまと宇宙を作ってしまいました。なぜか売り場が少なかったため、1種類だけコンプリートできず(泣)見つけたらご連絡くださいませ。もちろん冷蔵庫だけじゃく磁石がくっつくところならどこにでもくっつきます。発色も柔らかで、結構すんなりインテリアとしても溶け込むかと思いますよ。手にもっても中でマグネットがコロコロして気持ち良いです。是非宇宙を自分の手で作ってみてはどうでしょうか。

 

 

 

あとがき

いかがだったでしょうか?他にも大好きなカプセルトイはまだまだありますので、次回以降魅力を伝えていければと思います。カプセルトイ売り場を見に行くと、どんどん新作が出てきております。中には生き物が育てることのできるカプセルトイだったり(昔でいうシーモンキーやトリオプスの類)、小さなライトなど機能性のあるものや、キャラものだったり。一度集めだしたらとまらないかもしれません。カプセルトイ売り場があったら立ち止まって、小さな発見や驚きに喜んでみませんか?是非大人の趣味としてもどうぞ。またみなさんのオススメのカプセルトイがあれば教えてください。待ってます。それではご愛読ありがとうございました。