味のないパンにも味があると思う。

大人の心をゆるりと癒すブログです。悩みの多い社会人、癒しのおもちゃやアプリ、暮らしのライフハックなどで楽しく一緒に乗り切りましょう。

味のないパンにも味があると思う

人とは違うYOUTUBE動画撮影にチャレンジしてみよう!魚眼レンズのすすめ。

f:id:lindalindapanda:20170115150626p:plain

 このブログはこれらの方を対象に書いてあります。

 

・魚眼レンズに興味があるんだけど、そもそも魚眼レンズって?

YOUTUBEで魚眼効果を使って動画撮影したい

LUMIXのカメラ使ってるんだけど、魚眼レンズ高いよ

マイクロフォーサーズシステム規格の魚眼レンズ高いよ

スマホだけど、魚眼レンズ使ってみたいんだけど…

・魚眼レンズの効果ってどんなもんなの?

 

 

1.魚眼レンズそもそも何なの?

カメラで使用する写真レンズの1種で、全(円)周魚眼と対角線魚眼があります。

f:id:lindalindapanda:20170115152706j:plain  f:id:lindalindapanda:20170115153107j:plain

左が円周、右が対角のものでどちらも周囲が歪んでみえますね。

 

 

 

2.魚眼レンズが欲しくてたまらなかった理由

私は、YOUTUBEで動画投稿をしており、動画の質向上のために魚眼レンズが欲しくて欲しくてたまらなくなってしまいました。具体的なメリットは

・他の投稿者とは違う画角でユニークな動画が撮りたい。

・超広角で大きい商品もラクラク紹介できる。

・自分の周りまで写りこむので雰囲気を視聴者に伝えることができ親密度が増す。

これらが可能になると思えばいてもたってもいられなくなり、魚眼レンズの研究をしまくることになります。キーボードをポチポチ…驚愕の事実を知ることになります。

 

 

 

3.高額な魚眼レンズ…購入断念か!?

私の動画撮影の要となるカメラ「DMC-G6」は、レンズマウンドがマイクロフォーザーズマウントであり、マイクロフォーサーズシステム規格のレンズを使用しなくてはなりません。

 

【ここで嫁さんとの会話】

「魚眼レンズが欲しいんや!買ってええか?」

「あんたのおこづかいでなら買ってええよ」

「ほんまか!たぶん1万円くらいやと思うからええやつ検索してみるわ」

パソコンでポチポチポチ…

「お!これええやん!評価もめっちゃ高いしこれ買ったろ。価格comでいっちゃん安いとこならおこづかいで買えるやろ」

価格comポチー

「え!まってくれや!最低価格7万ってなんやこれ超高級なやつやん」

「そんなんあかんにきまってるやろ。あんたが先月もクーラーつけまくってたせいで電気代どんなけかかってると思ってうんたらかんたら」(何故か説教が始まる)

「わかった。ごめんな。これは嘘。他の安いやつみてみるわ」

パソコンポチポチ~

「え!まってくれや!全部6万超えとるやん!どうなってんねん!買って!」

「あほかっーーーー!」

 

マイクロフォーサーズ規格の魚眼レンズは、おこづかい制の私にとっては買えるはずもなくここから代替案を考えていくことになります。

 

 

4.スマホはコレ!魚眼・マクロ・広角セット! 

私はここで友人がスマホで簡単に魚眼レンズが撮れると言っていたことを思い出しました。

そういえば、スマホに何かかぶせてたな。どれどれ検索…これか!

カメラレンズキット クリップ式3点セット(魚眼、マクロ、広角)

正直、スマートフォンやタブレットで撮影している方であればこれで十分な気がするほど高性能であると思います。

しかし、記事をここまで読んでくれているあなたや、高画質を目指す私はここであきらめるわけにはいきません。

ここで大きなヒントを得ることになります。

・次に画角です。一般的には魚眼レンズは180度の画角ですが、こちらのコンバージョンレンズは120度になっています。グニャっと曲がったもので撮りたい方には、物足りないかもしれませんが、 YOUTUBEの撮影で利用したいあなたなら十分と思います。むしろ曲がりすぎず使いやすいと思います。撮影をしたので効果をご覧下さい。

f:id:lindalindapanda:20170115170243j:plain

どうでしょう。この驚きの広がり。一切撮影距離も動かしていません。

人形が3体一気にはいりました。窓の枠と机の端にも注目してみてください。

前述したように180度画角までではないですが、カーブしているのがわかると思います。

 

 

いかがでしたでしょうか?このコンバージョンレンズを使用することによって、私自身は動画の幅もかなり増え、PVも増加いたしました。これから魚眼効果を使った動画投稿を検討している方や、もちろんここでは記載していない写真撮影のほうにも効果は絶大なので、この記事がお役にたてればと思います。